ブログ

子供会の遊び場は、屋内施設じゃないと危険

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月29日(月)

1795号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

きょうもまた暑い一日になりました

 

 

今朝は朝から児童クラブさんの

日帰りバス行事の立ち合いから

 

 

夏休みに入った小学生とその保護者さん

1日楽しめる場所として

 

 

今年は大分市萩原の

「ラウンドワン大分店」です

 

 

私もめったに行く機会がないので

一緒に中まで入らせていただきました

 

 

なんとなく薄暗い感じで

冷房が効いてるので涼しいです

 

 

朝10時だったので

まだそれほど他のお客様もなく

待ち時間もない状態で

入場する事が出来ました

 

 

圧巻だったのは

二階から見下ろすと

見渡す限りの

UFOキャッチャーのマシン

 

 

電気代だけでも凄いよな

なんて思いながら

 

 

スポッチャの受付がある5階へ

 

ココもまだガラガラで

30名ほどの子どもさん達も

 

 

貸切状態で、

一斉に遊びに行ってしまいました

 

 

館内の撮影自体は許可いただいてますが

お客様やスタッフさんの顔が

写ってる場合は

 

 

全て処理をしてくださいということで

 

 

 

 

 

今日も栃木で41度

大分市でも日中36度くらいに

なっていました

 

 

とても厳しい暑さで

この児童館さんも以前は

城島や高崎山などの屋外施設に

行ったりしていましたが

 

 

熱中症の危険が伴うという事で

全館屋内で遊べる場所での実施と

いう事になりました

 

 

 

地元の役所・社協さんで

お子さんをお預かりしての行事なので

万一にでも何かあっては大変です

 

 

「最近の子供って甘やかされてるよ。

私なんかの頃はね~」

 

なんて思うと事もなくはないですが

そもそも私が子供の頃には

今でいう「猛暑日」になることもなく

 

 

ましてや40度を超えるなんていう

本当に「命の危険を感じる暑さ」なんて

なかったような気がします

 

それなりに暑かったけど

ウチにはクーラーもなかったけど

 

夏休みはラジオ体操行って

朝ごはん食べて、夏の友やって

 

 

昼からは学校にプールか川に行ったら

それで一日が終わってました

 

 

日射病になるから帽子は被れと

母親にはよく言われてましたが

悪くなったことは一度もなかった

 

 

それくらいこの40年で

夏の気温が大きく変わった証拠です

 

 

バスに乗って、ラウンドワンで

一日過ごすという夏休み

 

いかにも今っぽいというか

日に焼ける暇なんかないですね

 

 

八月はまだまだ暇ですから

バスを使うようなお仕事があれば

是非、お声掛け下さい

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

AD
ページの先頭へ