ブログ

日本一の暑さに過信は禁物です

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月30日(火)

1796号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

そうそう

昨日、かき氷を食べました

 

写真のような宇治金時ではないですが

桃と紅茶のかき氷

 

 

四ケタ台のかき氷は人生初でしたが

今や道の駅でもサービスエリアでも

ちょっといい感じのかき氷は

平気で千円以上しますね

 

 

味もボリュームも充分堪能できました!

 

 

 

今日は豊後大野市の犬飼町で

日本一の気温 39.2度を

叩きだしたんだそうです

 

 

私の実家は臼杵市野津町なんですが

犬飼はお隣の町で、ウチからだと

2~3キロで犬飼町になります

 

 

お昼過ぎに犬飼の街を通りましたが

もう35度を超えてしまえば

全部同じようなもので

特別に凄いとは感じません

 

 

 

それは、そうでしょう

 

少し外に出て「暑い、暑い」と

エアコンの効いた車内に

逃げ込むのですから

 

 

一日中、屋外で作業されている方に

聞いてみないと、どれ程暑いのかは

分からないでしょう

 

 

 

「暑くて、何もしたくない」

 

「食欲もなくて何も食べたくない」

 

「夜中も眠れず睡眠不足」

 

 

 

 

なんていう方も

多いのではないでしょうか

 

 

 

今は特に「オリンピック」もやってて

夜から朝にかけて、いろんな種目を

各局が中継しているせいで

 

 

 

エアコンの効いた部屋で

寝ずにずっと見続けてる

と言う方もいるでしょう

 

 

 

今は一年中でもっとも暑さが厳しく

しかもコロナもまた増え続け

体力も免疫力も落ちてしまう時期

 

 

 

自分の体力を過信せずに

規則正しい生活に戻す事

 

 

食事や入浴、睡眠に気を付ける事

年相応に無理はしない事

 

そして基本は外出先から戻れば

うがい、手洗いを欠かさない

 

 

最近、私の周りでも40度近い熱で

動けないけど病院にも行かない

 

そんな話を聞く事があります

 

 

行ったところで、どうせ熱中症か

コロナと言われるだけで

2~3日寝てれば良くなる

 

 

そんな方を耳にします

 

 

そうだとしても、後遺症も心配ですから

医者を受診すべきなんじゃないでしょうか

 

 

自分の身体は自分が一番ケアしないと

「こんなことだったら・・・」

そんなふうにならないよう

注意していきましょう

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ