ブログ

全国旅行支援延長するんですって

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月18日(土)1299号

今日も宜しくお願いします

 

 

きょうから春のセンバツ

 

開会式でも見ようかと

思ったら雨のため遅れますと

 

画面の表示を見て

諦めて会社に出てきました

 

 

 

 

 

一雨ごとに春が近づいてきます

 

 

 

とはいうものの

 

来週はほぼずっと

傘のマークがでていて

何となくうっとうしい

 

 

 

まあ、農業の方や

雨が降らないと困るお仕事の方には

うっとうしいなんて言ってると

怒られるかもしれませんが

 

道は混むし、運転しづらいし…

 

何でも自分の都合で考えないほうが

いいですね

 

 

 

 

さて、3月末までの予定で

進められていました

「全国旅行支援」ですが

 

4月以降も継続される発表がありました

 

需要が集中する4月29日~5月7日の

GWの連休は除きますが・・・

 

 

すでに予約済みの旅行は対象には

ならないのですが、今まで通り

 

1人1泊あたり最大7000円の補助額や

旅行代金の20%としている割引率など

今やっている枠組みは変わりません

 

 

全国旅行支援は国の財政支援で

都道府県が実施していますが

一部の何県かは予算終了で行わない

県もあると聞いています

 

年度末までに使い切れなかった

県に限り関連予算があるので

 

観光庁が来年度に

予算執行を繰り越すことで

4月以降も継続することとなり

 

予算を使い切った都道府県から

終了する予定となっていますが

 

大分県の発表では

夏休みに入る7月20日までの

予定で行われます

 

 

何度も何度もこのブログで

こすり倒していますが

 

旅行社としてはすごく申請が

面倒なので正直やりたくないんです

 

 

日帰り旅行に対してなので

大分県はもちろん

福岡県や、熊本県や

近県の各県に申請する必要があり

 

そこに申請してなければ適用を

受けられないんです

 

終わった後の事後報告も

事務処理が多くて

 

私のようなものがやってると

えらく時間がかかります

 

心の中では3月で終われば

よかったのにと思っているんですが

 

延長されてしまうのなら

そこに乗っかっていくしかないので

 

また、仕切り直して

頑張っていくしかありません

 

というか、私の手間とか

お客様には関係ない訳ですから

どしどしご連絡ください

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ