ブログ

大分のポテンシャルって26位なの?

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

47都道府県の魅力度ランキング

 

が今年も発表され

 

44位の群馬が「法的措置」

噛みついて話題になる一方

 

 

最下位でも痛くも痒くもないわ

受け流し大人の対応をした茨城

 

その、両県の知事の対応が

話題になっています

 

 

 

 

魅力ランキングとは

 

全国3万人による1,047の各地域

(1000市区町村、及び47

のブランド力評価であり、日本最大

規模の消費者調査なんだそう

 

 

各地域の魅力についての

84項目を5段階評価にして算出する

 

 

株式会社ブランド総合研究所という

民間の調査会社が行っていて

2006年から今年で16回目になる

 

 

群馬なんか昨年だって40位

最下位になったと言うならまだしも

 

40位が44位になって、急に

県のイメージにマイナスの影響を与える

って、どれほど違うんよ!って感じ

 

 

あれは、山本一太がただ単に

目立ちたいだけで、茨城ばかりが

フューチャーされるのが悔しくて

言っているとしか思えない

 

 

だから、ワクチン接種したら

抽選でクルマが当たります

なんてキャンペーンやるんだ

 

 

まあ、

北関東の事はどうでもよくて

 

 

我が大分県!

おんせんけん大分県

 

 

その大分県が秋田と並び

 

26位

 

 

なんと、中途半端

 

 

しかも九州内でいえば

 

佐賀県に次いでワースト2

 

 

3位沖縄、7位福岡、8位長崎

16位鹿児島、17位宮崎、18位熊本

 

 

佐賀は全体ブービーの46位

なので問題外・・・

 

 

この大分の26位という順位

ホントに中途半端だなと感じます

 

 

まあ、住んでるモノとして見れば

こんなもんなのかなと感じます

 

 

調査項目には

魅力度、認知度のほかに

各地域のイメージや観光意欲度など

 

84項目にわたる項目が

あるそうなんですが

 

 

やはり大分は知名度が低いのか

東京で大分の場所を聞いても

 

四国か、中国地方が、九州かさえ

あやふやな学生も多いらしい

 

 

確かに、大分の人に

北関東の県の場所を聞いても

あやふやな人も多いはず

 

 

現実として仕方ないのでしょう

 

 

私は職業柄、47都道府県すべてを

訪れていますが、確かに各県ごとの

魅力はあるものの

 

 

やはり大分県のポテンシャルは

全国的にみても相当高いと思います

 

 

自分の故郷であるという贔屓目を

差し引いても、景色景観、観光素材

県産品、人柄、住みやすさは

トップクラスだと思います

 

 

これが、

26位だからどうだって言うの

と、言われる方も多いでしょう

 

我らが廣瀬知事も、おそらく

「法的措置」も考えてないでしょう

 

 

まあ、大分の人達は争い事が

嫌いなんでそれでいいんですが

 

 

 

私的には、どうにも解せない

 

 

何が、解せないか・・・

 

 

宮崎よりも下というのが

どうにも納得いかない!

 

 

どうみても宮崎よりは上だろ!

 

 

そんな事を言ってる事自体

「大分の一太」なのかもしれない

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ