ブログ

堂安選手の発する言葉の威力①

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

昨夜は結構雪降りましたね

 

クリスマスイブです

 

 

チキンだったり

ケーキだったり

 

プレゼントを買いに

買い物客がたくさん街にでています

 

こどもたちなどは

今夜が最高に楽しみでしょうね

 

 

イブまでは音楽だったり

イルミネーションだったり

 

クリスマスムードが

徐々に盛り上がるんですが

 

明日になると急に

もう終わった感が強くて

 

クリスマスが過ぎた

26日からは有線の音楽も

「もういくつ寝ると~」に

変わってしまいます

 

 

その辺の冷め具合が

別れる前のカップルみたいで

あまり好きではありません

 

 

53のオッサンが

クリスマスでウキウキします

というのも気持ち悪いですが

 

さて、

今年の営業はいつまでにしようか

などとぼんやり考え中で

 

特に差し迫った仕事もないので

いつ仕事納めしてもいいんですが

 

家に居ても面白くないし

一人になれる会社は快適なんで

 

年末年始もずっと開けてるかも

しれません

 

 

サラリーマン時代からそうなんですが

年末年始の休みの間、またゼロから

リセットされて数字との戦いがはじまる

 

 

そんな事を考えるとおちおち

休んでもいられず、というか

 

 

ゆっくり休暇を楽しむなんて気に

なれなかったんです

 

 

いまも結局そうなんでしょうが

数字との戦いをやってないので

自由と言えば自由なんですが

 

 

長期で見れば、コロナからずっと

客数、件数、単価と下がっていて

先細りの不安感は否めません

 

 

そんな話をすると

「どこだってそうだよ」

なんて言う方が多いんですが

 

 

正直、

うちのことしか考えてないんで

よそがどうだろうと気にしてません

 

ひとりで全部こなしているので

入出金の動きひとつで

どの口座にあとどれくらいあるか

 

 

あっちをこっちに回して

これとあれを支払いしてとか

 

先の分の引き落とし予定まで考えると

 

旅行支援の先月、今月分の売上の

4割分がまだ入ってこないのは痛い

 

私だけではないかもしれませんが

儲かってるか儲かってないか

 

経営者のテンションなんか

通帳の残高次第でかわります

 

 

私の場合、凄い苦境を味わった

訳でもないのですが

逆に、大きく伸びた訳でもなく

 

 

このまま

現状維持していくことに

いいことがあるのか?

 

 

と、最近いつも思っています

 

 

何か、旅行業に変わる新しい事業を

考えないともう限界が近づいてる

 

そう、思うのです

 

これって、そこに身を置く者として

いたって正直な考えなんですが

 

 

そう言う事を言うと

ほらほら、またネガティブな事を

などと言われる訳です

 

 

先日も長年懇意にさせて貰ってる

お客様にこんな話をすると

 

「なんか寂しい事言うな~」

本気にしてもらえない感じで・・・

 

 

 

ちょっと長くなったので

土曜日のブログとしては

ここまでにしておきます

 

 

明日、またこの続きを

書かせていただきます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ