ブログ

年末の挨拶まわりの話

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

朝から大分市内も

結構強めに雪が舞ってたり

止んだりの繰り返しで

 

会社近辺の市街地では

積もるような感じではないにせよ

 

時折吹く強風で「ぴゅー」という

音を立てています

 

 

それにしても12月23日が

祝日じゃないというのは

何となく損した気分になりません?

 

これまで30年に渡って

天皇誕生日だったのに

 

 

イブ前日という事もあるし

12月の祝日が

無くなってしまったので

残しておいてほしかった気がします

 

 

 

さて、

昨日は「冬至」でした

 

柚子湯に浸かると風邪をひかない

 

「ん」の付くモノを食べると

「運」がつくなんていいますが

 

ウチは昨夜は皿うど「ん」でした

 

 

これから暑くなる「夏至」よりも

これから寒くなる「冬至」のほうが

好きなんです

 

寒くなるのは苦手ですが

気温の話じゃなくて

 

これから先は夏至に向けて

だんだん昼間の時間が長くなるわけで

 

徐々に陽が昇るのが早くなり

陽が沈むのが遅くなっていく

 

この感じが好きなので

冬至がいいんです

 

明るい時間が長いと

屋外の活動時間が長く取れて

得したような気分になります

 

 

とはいえ、

春まではまだだいぶ

かかるんですけどね

 

 

昨日は津久見市、臼杵市、大分市で

年末の挨拶廻り

 

お客様のところを訪ね

今年のお礼と

 

来年も引き続きのご愛顧を

お願いしていくんですが

 

 

こうして直接お会いするのも

わりと久しぶりで

 

やっぱり会ってお話するというのは

いいものです

 

 

コロナがまた増えてきてるので

あまり長居はしないんですが

 

 

それでも一様に皆さんが

歓迎してくれるのが

有り難いものです

 

 

大分市内に戻ってきて

数件まわったあと

 

クルマで移動してると

テレビで昔のドクターコト―の

再放送をやってる訳です

 

いま、白髪のコトー先生の

映画をやってるからで

 

 

 

やばい、これを見てると

最後まで観てしまって

 

今日訪問しようと予定してた

挨拶回りが出来なくなってしまう

 

 

と、思いつつ

 

 

昨日のところは

いったん島を離れたコト―先生を

時任三郎と息子のたけひろ君が

 

迎えにやってくるという

最高に泣けるいい回で

 

 

それを

やっぱり観てしまったので

クルマの中で号泣してしまい

 

もうそこであいさつ回りを

切り上げてしまったという

 

 

なんとも情けない話で

つづきはまたやればいいかと

 

いかにも根性なしらしい発想で

 

 

まあ、そんなに急いでやる必要も

ないしボチボチやっています

 

 

 

やっぱり、映画見ようかな

コトー先生は破壊力がすごいわ

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ