ブログ

国家のワオンで何が悪い?

 

 

 

 

大分で旅行業やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

マイナンバーカード自体は

もう何年も前に作ってて

 

 

こういう事に関していえば優等生なので

 

「あんなの作ったら国の思うツボ」とか

「国に情報を抜き取られる」とか

 

 

いろいろ言う方もいらっしゃいますが

 

 

自称、「国家の犬」としましては

言う事聞いといた方がいいだろうと

思う次第でありまして

 

 

今回のマイナポイントについても

駆け込み気味ではありますが

「ワン、ワン!」と言うか

 

 

「ワオン」という感じで、先月

某イオンカードにポイントを

つけに行ったのでした

 

 

 

 

某イオンの店舗でその旨を告げると

「今なら20000円をチャージすれば

更に2000ポイントがプラスされる」と言う

 

 

たまたま、20000円持っていたので

「じゃあ、チャージします」と店員さんに

 

 

 

 

「では、一ヶ月後の28日以降に

ご来店頂ければ、機械で付与します」

 

という事になり、昨日そのお店へ

 

 

 

当然、私の頭の中では

20000円プラス7000円で

27,000円になってると思いますよね

 

 

その某イオンでポイント付けると

7000円だけしかついてない

 

 

「・・・?」

 

 

「この前ここでチャージした

二万円分がついてないんですけど」

 

 

店員さんに言うと

 

「おかしいですね、

7000円付くと言う事は

間違いなくチャージされているのは

確かなんですけどね」

 

 

いやいや、これはもう一大事

 

 

7000円はどうでもいいから

最悪20000円は返してくれよ!

 

 

この間渡した二万円、ホントに

入金したのか?もしかしたら

この店員、着服したんじゃないか?

 

 

などと、あらぬ妄想は私の頭の中で

瞬く間によぎっていく

 

 

店員さんも困った表情で

 

 

「このカードのコールセンターに

問合せして貰えませんか?」

 

と、フリーダイヤルに蛍光ペンで

ラインを引いた紙を渡してくれた

 

 

「この1か月間で、ご利用になられた

ということは、ございませんか?」

と聞かれ

 

 

確かに、この1ケ月は

娘の進学や引っ越しなどで

こまごまと出費がかさんだ

 

「たぶん、使ってないと思うんですが」

 

さっきまで強気だったのに

急に弱気になって来た

 

 

とりあえず、一旦会社に戻り、

先ほどの番号に電話してみた

 

 

そこは顧客のカード利用履歴の

全てが残っているらしい

 

 

内容を伝え、カード番号を言うと

「裏面の番号を言ってください」

 

こちらが読み上げると

「新しいほうのカードですね」と言う

 

 

期限切れが近く、先日新しいカードを

送ってきてたので、古いカードは

裁断して廃棄してたのを思いだした

 

 

「チャージされた以前のカード分は

5月15日に移行しておきます。」

 

あっけないくらいあっさりと解決した

 

 

たぶん、毎日毎日、朝から晩まで

こんな日本中のポンコツ達の御守りを

してるんだろうな、と思わせる程

鮮やかなコールセンターの女性の御裁き

 

 

と同時に、勝手にカード切り替えといて

それくらい覚えとけよ!という心の声が

聞こえてきそうと思ったのは気のせいか

 

 

何はともあれ、マイナポイントを巡る

私のドタバタ劇でありました

 

 

ホントにくだらなくてすいません!

 

 

きょうは、これくらいで

 

ページの先頭へ