大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

立春も過ぎ

いよいよ春が近づいてきたなと

いう感じになってきました

 

 

幸いな事に、未だ

「花粉症」ではないと思われる私も

なんか目がかゆく感じるこの頃です

 

 

 

さて

大分市内南部の吉野(よしの)地区では、

臥龍梅(がりゅうばい)と言われる梅で有名

 

その梅園では

あすから吉野梅まつりが催されます

 

 

今朝の合同新聞にも記事が出てますが

梅まつりは今年で51回目をかぞえ

 

明日は午前10時から開会式があり

吉野小児童による、幕末から地区に

伝わる武芸「吉野棒術」を披露

 

 

臥竜(がりゅう)梅音頭や

佐柳(さなぎ)獅子舞

三味線、相撲甚句などが披露されます


まつり期間中は

実行委婦人部が園内の梅で作った

梅干しや漬物、甘酒、軽食を販売され

 

毎週日曜日には神楽の奉納があります

 


樹齢800年の名物臥竜梅は

地をはうような幹と枝ぶりが見どころ

 

鎌倉時代に太宰府天満宮から枝を

持ち帰ったといわれており

他にも豊後梅や青軸梅など約450本

植えられています

 

実行委事務局の大分市大南支所によると

「開花は例年より2週間ほど早く

現在五分から六分咲き」とのことです

 

来週末にかけて見頃を迎えるそうです

 

私も最近、すぐ近くを通りがかりましたが

もうかなりきれいな状態でしたよ

 

市内中心地からでも車で20分程度で

行ける吉野梅園

 

 

春を感じに ぜひ、お出かけ下さい

 

 

では、今日はこれくらいで