ブログ

史上最強台風の襲来で新幹線試乗会も中止に

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

午前10時に

自治体からの緊急速報メールが

けたたましく鳴って

 

大型モーレツ台風が近づいて

いることを知らせてくれています

 

高齢者等の避難指示なども出て

今のうちに安全を確保して下さい

というもの

 

 

とは言え、

 

時折さーっと雨が降るくらいで

風も雨もまだそこまでありません

 

今夜から明日の朝にかけては

尋常じゃない大荒れになるんだそう

 

 

九州路線を対象に

全日空、日本航空の二社合わせて

800便以上の欠航

 

JRも九州新幹線の運休

山陽新幹線も明日は広島までの

見合わせの可能性を発表しました

 

 

 

 

今日、明日に関しては

県内のコンビニ、ショッピングセンター

 

遊園地、テーマパークなど

軒並み休業を発表しています

 

最近は計画運休、計画休業など

安全最優先ならそういった事も寛大

 

昔人間にしてみれば

「ほんとにそんなに凄いのか?」

なんて勘ぐってしまいます

 

 

西九州新幹線の一般向け試乗会も

実は今日と明日の二日間予定されて

いたんですが台風接近でを中止になりました

 

 

 

今回の試乗会は専用シャトル列車で

肥前山口-武雄温泉間、

 

新幹線で武雄温泉-長崎間を

移動する約50分の試乗会で

 

1万2千人の募集に対して

4倍に近い、約4万5千人の

応募があったんだそうです

 

当たってた方にしてみれば

この14号台風、恨めしいでしょうね

 

 

そういえば、

九州新幹線が開業した2011年3月12日

 

華々しい開業式典を控え

前日に東日本大震災があって

ひっそり開業

 

なんとなく西九州新幹線も

軽くジャブを喰らった感じで

 

まあ、

23日はいい天気に恵まれ

日本中の祝福の中開業される事を

願っています

 

 

この新幹線

博多から武雄温泉間が

まだまだ佐賀県との間で

折り合いがつかず

 

全線開通にはもう少し

時間がかかりそうですが

 

 

西九州観光に

拍車がかかりそうなのは確か

 

 

大分からも佐賀、長崎観光が

この秋から多くなりそうです

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ