ブログ

北陸割はどうなってますか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

2024年2月12日(月)1629号

今日も宜しくお願いします

 

 

今日は建国記念日の振替休日

来週末も三連休という方も多く

二月は短い上に休みが多いです

 

 

3月下旬に小学生の卓球全国大会が

富山で行われる予定になっていて

 

その手配の仕事があるのですが

 

 

先月、地震で影響を受けた北陸4県に

岸田総理が3~4月にかけて

「北陸応援割やります!」

と、言ったの覚えてますか?

 

 

もう、間もなく

その発表から半月経つので

 

「あ~、そういえば

そんなこと言ってたな」

くらいの方が多いでしょう

 

 

自分自身がとか、家族がとか

利用する予定のある方にとってみれば

その後どうなのか

とても気になるところだと思います

 

実際、その小学生の団体の

監督さんや保護者の方からは

「北陸割はどうなってますか?」

という問い合わせをいただいています

 

 

すでにホテルや飛行機は

予約済みの状態なんですが

 

結局のところ、

いつから始まるのか

すでに予約済みのものは

対象になるのか

 

そのあたり

全くわかりません

 

 

おそらく今月末あたりに

発表があるものと思いますが

 

現状では「準備の整った県から

順次開始する」ということのみ

 

ある富山のホテルさんは

 

「1日からかもしれないし

北陸新幹線が福井県の敦賀まで

開通する16日からかもしれない」

と、おっしゃられていました

 

北陸応援割実施の発表以来

すでに予約が多くなってるという

事なので

 

全国旅行支援の時と同じように

「開始前の既に入っている予約は

割引適用の対象外とします」

なんていう話になると

 

また、一旦取り消して

再度予約をやり直すという

手間も時間もかかり

めちゃくちゃ混乱してしまいます

 

コロナ禍時にはじまった

GoToトラベル、県民割、

全国旅行支援と

 

似たような支援策を何度もやって

そのたびに改善してきてるはずで

 

おそらくそれほど難しいものでは

なくなってきてるのではないかと

思うのは素人考えでしょうか

 

 

マスコミ発表だけは早く

そこから先の対応が遅いので

現場がいつもこんなふうになります

 

 

開始の日程、予約方法、予約時のルール

このあたりの情報だけでも

早く出してほしいものです

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ