ブログ

勝負を賭けないといけない時って

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月04日(月)1559号

 

このブログを読まれている方で

朝ドラ「ブギウギ」を

ご覧になられている方が

どれくらいいるだろう

 

 

朝の忙しい時間、会社の始業

もしくは通勤時間

そもそも朝ドラをみるという

文化も習慣も興味もない

という方が多いかもせれません

簡単に説明すると

今やってる10月からの

NHK朝ドラ「ブギウギ」は

 

ブギの女王と呼ばれた

笠置シヅ子さんがモデルで

 

女優趣里さんがヒロインの

「福来スズ子」の物語

 

香川で生まれ大阪で育ち

大阪の梅丸歌劇団で学びスターとなり

 

 

今は上京して東京の

梅丸楽劇団に所属する人気歌手

 

 

なんですが

 

ここんとこは母親を病で亡くし

弟は出征し、戦時下で敵国の唄は

思うように歌えない

 

このドラマの明るくテンポのいい

展開が、最近は重苦しくなってきた

 

 

得意の激しく動き回って歌うと

監視する警官に連れていかれ

 

突っ立って歌えば客足はどんどん

減って運営できなくなる

 

バックの楽団員には次々と

赤紙がきて戦争へ駆り出される

 

好きにも歌えない

梅丸にも迷惑はかけられない

 

 

悩んだあげくスズ子は

「福来スズ子とその楽団」

という自分の楽団を持つ

 

新しい手を打ってきた

 

実は、

あさって広島で行われる

プレゼン大会に

 

自分のこれまでの話を

盛り込んで20分で話すんですが

 

 

やっぱり私もそうで

自分のやりたいこと

思い通りにやろうとすると

 

どうしても組織の枠の中じゃ

出来なかったりなってしまう

 

制限をかけられたり

別のところに迷惑かけたり

 

飛び出して

仕事が無くなったら

お金が無くなったら

どうしよう

 

下手を打ったらカッコ悪いな

 

そんなことも考えるけど

やっぱり一度だけの人生で

これはやっとかないと

 

そんな事を思う瞬間があって

もう、そんなときは

まわりに何か言われても

突き進むしかない訳です

 

 

いま、今そのプレゼン大会の

最終練習を一生懸命やってますが

 

「わかるわ~」なんて

福来スズ子に共感して

そんな事を感じてしまいます

 

 

なので今日はそんなネタでした

 

 

何はともあれ、戦争だけは

やっちゃいかんね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ