ブログ

ネットでやりたいなら、ネットのほうがいい

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月03日(日)1558号

 

 

 

十二月に入って最初の日曜日

今月は大晦日が日曜日なので

5回日曜日があるんです

 

 

 

でも、せっかくの年末年始の

お休みに30日、31日が土日って

何となくもったいない気がします

 

 

そんな気がしませんか?

 

普通の会社だと29日仕事納め

4日仕事始めという

 

 

何のご褒美的なお休みもなく

5日間とかでお休みが終わりそう

 

そんな事をカレンダーを見ながら

考えていました

 

 

 

カレンダーで思い出しましたが

今、お得意さんに来年のカレンダーを

配って年末の挨拶をしています

 

 

少し早いかなという気もしますが

明日から広島入りで、他の仕事も絡み

今週は1週間ずっと不在になるので

 

 

ついでと言っては何ですが

 

早めにご挨拶できるところには

早めに持って言っています

 

 

昨日、伺ったあるお客様

団体で大阪に行こうと計画中

なんですが

 

飛行機にするか

フェリーにするかまだ固まってない

 

さらに、そのグループの中には

私に見積もり依頼を掛けて来たかたとは

別の方が、ネットで取ろうとしていて

そのあたりの調整がまだ

つかないんだそうです

 

 

 

 

どうしてネットで取ろうと

されているんですか?と伺うと

 

「旅行会社を通すと高くなるから」

と、言ってるそうですが

 

 

私達も生業ですから「儲け」に

ならなければやるべきではないと

基本的には思っています

 

 

私は

「そう言われてるならその方に

ネットで取っていただいた方が

丸く納まっていいと思いますよ」

 

そう返しました。

 

いわゆる価格がすべての

お客様なんですから

 

少し悔しい気もするんですが

正直、そう思います

 

 

今は、ネットでホテルも

交通機関も食事も全部とれますから

 

ご自身でやろうと思えば全部できるし

その方が結果的に安かったりします

 

うちは、というか私は

それでもウチでやらせてください!

とは、思っていません

 

必ず、あとでもめる原因になります

 

例えば、人数が減った時の

取消料だったり手配した内容の

食い違いだったり

 

 

現地から怒って電話がかかってくる

とすれば、必ずそういった事です

 

 

旅行業として営業している以上

旅行業者を通じて予約、手配する

メリットというのが

 

あって然るべきだと思います

 

そのようなメリットを

感じれれない場合、旅行業者を

通す必要は私はないと思います

 

よって

頼んで来なくていいと思います

 

 

 

幹事さん曰く

「何となく、声かけないと

アナタに悪いかなと思って・・・」

 

そんな事は一切気にしないでください

 

私も割り切っていて

本当に私に依頼したい方だけと

仕事したいと思っています

 

 

そんな事がありました

という、お話でした

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ