ブログ

傘寿のお祝いを内緒で計画する愉快な友人

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

とにかく日本中が

大混乱の一日でした

 

久しぶりにテレビ全局が

同じ事をやっているなんて状況

 

 

何とも言葉にいい表せない

呆然としてしまった日でした

 

 

思うことは山ほどあるけど

「お疲れ様でした」と

ご冥福をお祈りしたいと思います

 

 

 

 

この写真はおそらく

今から20年前くらいなんだと思います

 

大分のトキハ会館という場所に

安倍さんが見えらた際に撮ったものです

 

 

一番、左に居るのは

元大分市会議員の谷村完さん

 

今でも自民党の選挙を

裏方で支えています

 

 

当時60くらいだったんでしょうか

そのくらいからずっとお付き合い

させて頂いている方です

 

今でも月に1~2回

一緒に食事したりしながら、

 

彼曰く「友人」として

学ばせていただいています

 

 

この時も、

「将来、総理になる人だから

一緒に写真とってもらっとこうや」

 

私を強引に引っ張って

控室の脇で撮ってもらった記憶があります

 

 

なんか、因縁めいたものが

あったのかもしれませんが

 

 

昨日の午前中

谷村さんからLINEが入り

「今日の朝刊、一面にでてたろ?」

 

蒸し暑く感じた7日朝。大分市大道小前の国道交差点で、自民党の旗を持つおよそ10人が通勤、通学で行き交う車や人々に手を振り、頭を下げた。「一日お元気に!」。この日は臼杵、津久見両市などを回る自民党候補に代わり、思いを込めた。
 選挙事務所スタッフらが公示後の6月24日から、同じ場所で続けてきた。選挙戦も残りわずか。参加した谷村完(ひろし)(81)=大分市=は「厳しい戦い。日が足りないぐらい」と額に汗を浮かべた。

(大分合同新聞 7月8日付けより写真と記事を引用)

 

 

「なんか谷村さんらしき人が

手を振ってる写真は見ました(笑)」

 

 

「今日は小泉さんも大分に入ってる」

 

 

 

そんなやりとりをしてると

 

 

「安倍さんが撃たれたらしい」

に、文章が変わった

 

 

昼飯を食ってたので暫くは

何の事かよく解りませんでした

 

奈良県で選挙の応援演説で

撃たれたというニュースが

流れ始めました

 

 

安倍元総理と言えば

10日くらい前にも大分入りし

 

 

駅前で稲田さんと一緒に

応援演説していたばかり

 

 

こんな事が起こるとは

まったく予想していなかった事

 

 

 

実は、この谷村さん

 

 

新日鐵出身で

生まれも育ちも北海道

奥様も北海道の方で

 

大分製鐵所設立のタイミングで

こちらに来られた方

 

 

きのう7月8日は、奥様の80歳の誕生日

傘寿を迎えるという事で

 

もうずいぶん前、年明け早々から

奥様に内緒のサプライズを計画していて

 

娘夫婦や孫たちとお祝いの席を設け

そこに内緒で札幌から奥様の妹を呼び

奥様を驚かせようと計画していました

 

飛行機の手配から

ケーキやホテル中華料理のコース

 

妹さんが大分に到着してから

サプライズで登場するまでの段取りを

 

何度も打ち合わせするほど

この日のお祝いの席を

楽しみにしていました

 

 

安倍さんの訃報というアクシデントで

事務所は動揺した感じもあったようですが

 

 

祝いの席は予定通り行われ

サプライズも無事成功されました

 

 

80歳過ぎて、

これほどアクティブに動けて

また、奥様に対しても

 

こんな遊び心で

お祝いしてあげられる人って

なんか羨ましいなという思いがします

 

 

今朝も、喪章をつけ、

 

「昨夜は大変お世話になりました。

すべてが予定通りうまくいきました」

 

わざわざお礼に訪れて下さいました

 

 

 
「安倍さんの弔いもあるし、
同情票含め
圧勝なんじゃないですか?」
 
なんてまた
いつものようにつまらない事を聞くと
 
「とんでもない
蓋を開けるまでが選挙
 
今回のように
何があるか解らないのも選挙」
 
とにかく最後の一日を全力で
がんばっていきますと言って
帰って行かれました
 
 
 
私の交友関係の中には
どうしてこの方と繋がってるんだろう
という不思議な方がいるんですが
 
 
この81歳の元市会議員さんも
その中のひとりの友人です
 
ホノルルマラソンにも
何度も一緒に行ったし
 
いろんなモノを御馳走に
なりましたし
 
人生とは、についても
かなり教えていただきました
 
 
私にして見れば
もう一人の「親父」みたいな存在です
 
もうしばらく
この未熟モノは
ご指導賜りたく思っています
 
 
 
 
 
それでは今日はこれくらいで
 
 
 
 
ページの先頭へ