ブログ

今年は中国人少なめの国慶節

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています

 



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年9月24日(日)1489号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

来週の日曜日は

中国の建国記念日

 

「国慶節」

です

 

 

1949年10月1日に

天安門広場で中国の建国式典が行われ

 

当時の毛沢東によって

中華人民共和国の成立が宣言されました

 

 

それ以来、国慶節となりました

 

中国では毎年10月1日を含む

1週間が大型連休となるため

 

日本でいう所の、お盆や

ゴールデンウイーク並みに

民族大移動となる1週間が

今週末から始まります

 

 

コロナ禍の前は、日本でも

毎年多くの中国人観光客

いわゆるインバウンド客

を迎えていました

 

 

今年は中国からの団体客が

先月解禁になったものの

 

 

例の福島第一原発の

処理水放出に反発する形で

日本への渡航を避ける中国人

観光客が多く

 

 

東南アジアに国々への旅行に

人気が集まっていると聞きます

 

 

先日、大分市内で

中国人観光客向けに

インバウンドの受け入れをする

旅行社の方と話をしてると

 

 

「いや、ほんと

インバウンドが全然来ませんわ!」

と嘆いていました

 

 

コロナが5類に引き下げられたのと

29日の中秋節(旧暦の8月15日)と

重なったので

 

例年より連休が長くなって

9月29日~10月6日の8連休が

お休みとなっているようです

 

大型クルーズ船などでの旅行も

とてもよく売れているようで

 

中国国内の旅行業者は

なかなか繁盛していると聞きます

 

 

 

この処理水問題も

もう少しして落ち着けば

日本への観光客も戻るんでしょうが

 

今回の国慶節には

ちょっと間に合わなかったようです

 

でも、話を聞いてみると

 

 

コロナ前のような

中国人観光客頼みのような

そういった感覚は

無くなってきてると感じます

 

 

いずれにせよ今年の国慶節は

中国からの観光客が少なめです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ