ブログ

今できる事は今やっとこうの意識

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月23日(金)1578号

 

 

昨日とはうってかわって

天気も良くて気温も高い

 

今日は活動しやすい日中で、

年末挨拶も随分はかどりました

 

やっぱり、気分が乗らない時に

無理してやるもんじゃないですね

 

土曜日はラジオ聞きながら

運転するのもいつもと番組が違うので

楽しいものです

 

 

 

 

さて、朝刊を見ますと

年末28日から年始1月3日までの

交通機関の予約状況が報じられています

 

 

昨年の年末年始に比べ

国内線は214万人とほぼ同じですが

 

国際線は44%増の36万人で

全日空が14万3千人

日本航空は12万6千人

と、報じられています

 

中でも、

ハワイやグアムが絶好調で

 

成田発のホノルル線は

ほぼ満席の状態が続くそう

 

 

 

 

新型コロナ前の2019年度に比べ

国内線は85%、国際線も66%の

水準まで回復してきています

 

私達の肌感覚で言えば

もっと回復してきている気も

するのですが

 

何といってもこの物価高

原油高、そして円安

 

これでも海外が

これだけ伸びているというのは

 

よっぽど海外旅行したかったという

気持ちが爆発してるんでしょう

 

少々の事は、カネに糸目はつけません

 

まあ、そう言うとちょっと

大袈裟かもしれませんが

そう言った方々も割と多いと

見受けられます

 

 

ここ3~4年海外旅行が出来ず

パスポートも切れてた方々の

発行手続きも多くなっているそうで

 

 

海外旅行というのも

いつでも行けると思ってると

いざ行けないとなると

やっぱり寂しいもので

 

今年の夏やこの年末年始は

思い切って

お金を使う方も多いようです

 

 

 

 

さて、国内の鉄道の方はと言うと

JRが先日12日に発表した

この年末年始期間の予約状況は

 

 

新幹線・在来線の指定席が

昨年度比44%増の350万席に上る

と報じられました

 

これは今年から年末年始の

新幹線のぞみが自由席を廃止し

全席指定席となるため

 

単純に予約数も増えているのですが

移動する人の数としても

昨年に比べ、今年は多いそうです

 

 

もう誰もコロナを怖がって

行動制限かける人はいなくなってて

インフルエンザとか、その他の

感染症みたいなものがあっても

 

そんなもの、気にしてられるか!

そんな雰囲気になっています

 

 

コロナを機に、

「今できる事は今やっとこう」

みたいな・・・切迫感というか

 

 

いい意味で

「ぼーっと生きてんじゃね~よ」

という、チコイズム的な事に

 

 

日本人は積極的になってきた

そんな気がしています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ