ブログ

メリー クリスマス♪

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月24日(日)1579号

 

 

クリスマスイブの日の朝

4時半に起きて年賀状を書いています

 

 

数十枚程度しか書かないわりに

結構、時間がかかって

 

テレビつけて、ラジオ聞きながら

なんか食べながら・・・

 

そりゃ時間かかるやろみたいな感じで

Mー1の敗者復活が始まるので

そこまでに終わらせないと・・・

 

 

そんな感じで

先ほど15時に無事投函終了

 

 

家の近くの郵便局のポストが

サンタクロースになっていて

「なんとまあシャレオツな」

 

 

かといって、M-1見るかと言うと

長いんで見ないんですけど

 

おそらく今日も普通の日曜で

夜、8時頃には寝てしまいます

 

 

日曜日がクリスマスイブって・・・

 

もう街全体が、どこ行っても

音楽も照明も、行き交う人も

 

完全に浮足立ってますね

 

ショッピングモールもスーパーも

どこいってもクリスマスソングで

 

ラジオも朝から各番組で

全部がクリスマスソング

 

この感じが

この54歳のオッサンは好きで

 

いい歳して、そしてもう子供も巣立ち

奥さんと二人しかいないのに

なんか昔と同じように

ピザとかケーキとかチキンとか

 

 

(イメージ)

 

 

そういうの買い揃えて

結局、胃もたれして食べきれない

そんな状態を作っています

 

嫁さんにも「歳を考えて買いなさい」

と、叱られたりして

 

 

このオッサンはいくつになっても

クリスマスが大好きで

 

 

山下達郎とかワムとか

マライヤキャリーとか

 

なんかウキウキしません?

私だけなんかな

 

 

もう、なんなら

ずっと1月になっても

クリスマス続けてくれていいのに

 

とか思うんですが、

そういうことを軽率に口にすると

 

嫁さんに

「いい歳しておかしいんじゃない」

と言われます

 

これ、明日はまだ25日なんで

かろうじてこの雰囲気残ってますが

 

それでも、もうイブの盛り上がりは無く

早い所は片付け始めたりするでしょ

 

 

何なんだよ、まだいいじゃん!

と、心の中では思ってます

 

 

この感じって、宴会に呼んだ

コンパニオンさんたちが

 

超盛り上がってお客さんたちと

ワ―キャー言って飲んで騒いで

もう絶頂に楽しい時に

 

 

(イメージ)

 

 

「すいませ~ん、お時間なのでこれで」

って、いきなり帰ろうとする

あの感じに似てる気がします

 

 

たった今の今まで、あんなに

楽しそうに一緒に飲んでたのに

 

急にシラフになったの如く

来た時の表情に変わる

 

 

「もうちょっといてくれても」

なんて、私がそんな事は言えないので

 

私はコンパさん側の立場になって

幹事さんに「お時間だそうです」

 

って、言いに行く役目なんですが

 

 

あの豹変ぶりを見るたびに、いつも

街の景色が25日から26日に変わる

瞬間を見るような気がして・・・

 

 

 

多分、おじさんは

「いい歳しておかしい」訳ではなく

自分でいう事でもないと思いますが

ロマンチストなんでしょう

 

 

(大分駅前のイルミネーション)

 

というか

よくもまあ、こんなブログを

ツラツラ書けるもんだと・・・

 

 

 

先日、高校時代の先生のお宅に

年末の挨拶に寄らせてもらった時

 

「広島のリボーンはお疲れ様でした」

と、言われて

 

え、この人はなぜその事を

知ってるんだ?と思ったんですが

 

 

自分でこの情報を毎日のように

ダダ漏れにしてた事を忘れてた

 

 

 

そんなこんなで

メリークリスマスです!

 

サンタさんを信じてる子供が

うちに居てくれる時が

親としては一番幸せな気がします

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ