ブログ

人生は、ここからが面白いはず

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月16日(月)

1844号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

9月最初の3連休の最終日

9月の第3月曜日の今日が「敬老の日」

 

 

子供の頃からの感覚だと

9月15日が「敬老の日」

 

てっきり昨日が祝日で

今日が振替休みかと思ってました

 

 

という事で今日は「敬老の日」

 

 

 

敬老の日って、なんで9月15日が

敬老の日になったか知ってる?

 

と、先日のNHK[チコちゃんに叱られる」で

やってたのを観たのですが

 

 

兵庫県の野間谷村で、昭和22年の

9月15日に村主催の「敬老会」を

開催したのが「敬老の日」の

始まりなのだだそうです

 

 

当時の村長さんが

「老人を大切にし、年寄りの

知恵を借りて村作りをしよう

そして高齢者を敬おうじゃないか」

 

と、いろいろな芸や催しで楽しませた

そんな「敬老会」が県内に広まり

 

 

昭和25年に兵庫県で「としよりの日」

ができ、その9月15日がきっかけで

 

 

昭和41年に全国的に

「敬老の日」となったそうです

 

 

その最初の野間谷村の「敬老会」は

55歳以上の人を対象に

開催されたんだそうです

 

 

まあ、当時は今より格段に

寿命は短かったでしょうから

その歳の人から呼んだんでしょうが

 

55歳で敬老会に呼ばれるって・・・

 

 

来週の日曜日22日に

55歳を迎える私としては

若干、ショックな感じがしてきます

 

 

確かにもう若くはないと思いますが

 

 

今で言うと65か70歳以上でしょ

敬老会とかに招待されるのって

 

 

イオンに行くとGGカードとか言って

55歳以上は割引になったり

ポイントの付与が多くなったり

映画が毎日1,100円になったりと・・・

 

 

 

 

「人生は55歳からが面白い」

なんてCMでは言ってました

 

お得になるのは嬉しいけど

年寄扱いを認めたような気がして

素直には受け入れられない・・・

 

 

確かに、子育ても一段落して

少しお金の余裕も出来てくる頃で

 

でもね、それは世間の標準の人

 

私のように標準に達してないと

まだまだ、そうはいかないんです

 

 

でも

別の意味で「ここからが面白いはず」

と、もう期待しかありません

 

同級生たちが定年退職し始め一段落

 

でも私に一段落はなさそうなので

まだまだ馬車馬のように働きます

 

そして、人生の後半戦に

もう一回夢中になる何かに取り組み

何か自慢できるひとヤマ当てたいものです

 

 

何をして何を当てるのかは

全くまだ見つかってないですけど

 

 

 

いずれにしても

まだまだこれからが

面白いんだと信じています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ