ブログ

店員さんとか人柄で買っちゃうほう?!

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月15日(日)

1843号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

朝八時にオープンする散髪屋さん

 

 

いつもえらく多くて、待たされるので

順番札を取りに朝6時に行くと

 

すでに11番

 

以前、店員さんに聞いたら

「6時から番号札を出してる」と

聞いてはいたんですが

 

駐車場には何台か車が待っていて

ちょっと甘かった・・・

 

 

11番札を握りしめ

近くの最近オープンした24時間営業の

大型量販店で2時間くらいブラブラして

8時半に再び戻るとすぐに呼ばれました

 

 

なかなかの充実した日曜日です

 

 

今日は雨の日曜日のユルユルなネタ

 

 

ネットニュースからの引用記事ですが

これが何気に「わかるわ~」な話で

共感したので今日のネタにしました

 

 

モデルでタレントの佐藤栞里が日本テレビ「世界頂グルメ」に出演し、家具や電化製品を買う決めてを明かした。

10代の頃から仲良しというモデルで女優の本田翼と初の2人旅でベトナムのホーチミンを訪れた佐藤。「予算2500円で屋台飯フードコート」を満喫し果物を合わせて食べる定番デザート「チェー」を試食をさせてもらった。試食後、佐藤は「気まずくない?食べちゃったから」と買わずに立ち去ることに躊躇した。だが、本田は「私そういう精神強い。食べたいものしか食べない」と揺らがなかった。

立ち去る際に店員から笑顔で手を振られると、「私、店員さんとか人柄で買っちゃう」と明かす佐藤。続けて「家具とか電化製品とか同じものだけど、好きな人から買いたくない?」と本田に意見を求めた。これに本田は「あ、私ネットで買うから」とバッサリ。佐藤は「そうだった。なんでもネットで買える人だった」と大笑いした。

 

と言う、話なんですが

これ二人の買物観がよく出てます

 

 

よくスーパーの食品売り場などで

マネキンさんが試食を差し出してきて

「どうぞ~」とくれたりします

 

 

 

そう言うのは、食べた以上は

なるべく一つ買うようにしています

 

 

その辺は佐藤さんと感覚は一緒で

つい「おつきあい買い」してしまいます

 

 

なので、ポケットテッシュも試食も

要らない時は、貰わないようにしてます

 

 

ただ、店員さんや人柄で買うか?というと

そうじゃない場合が多いんです

 

 

高額なものほど、現物はお店で確認し

買う時は価格の安い

ネットで買う事が多いです

 

 

「どうせ同じもの買うなら

知らない人より知ってる人の方が

ええんじゃないんか?」

 

という方もいらっしやいますが

そうとも限らないんですよね

 

 

経営者の会などで繋がって

知り合った方だと

頼みやすい代わりに

 

悪くてもクレーム入れにくいし

最悪、解約するにもしにくいし

 

 

なので、

遠慮なく文句言える人から

買ったり、契約したりしたい人です

 

 

よく、

〇〇ならこの人に頼むようにしてる

が、ちゃんと決まっている方がいて

 

「少々、高くてもその方が安心」

と言われますが

 

キッチリ、

売り手と買い手の緊張感を保ち

なーなーになる安心感とかマンネリ感が

どうも嫌いなんだと思います

 

 

最初の散髪屋さんの話じゃないですが

私は散髪中に話しかけられるのが嫌い

 

世間話や仕事やプライベートの事なんか

いろいろ聞かれると次からもう行かない

 

今朝、行った散髪屋さんは

かれこれもう10年以上行ってますが

ほぼ、ずっと目をつむってますし

毎回、切る方が違うので話しかけられません

 

 

私の中には

佐藤さんと本田さんが同居していて

 

ちゃんと客として扱ってほしいし

損したくない!そんな思いが強くて・・

 

結論から言えば

「ケチ」なんだと思いますが

 

 

さて、私が売り手の時は

お客様からどんなふうに

見られてるんだろう

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ