ブログ

京都団参1日目

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年4月11日(火)1323号

今日も宜しくお願いします




昨日も書いてますが
本日より京都の添乗に来てます

 

豊後大野市の始発地が午前5時

その送迎バスの車庫出発が4時

なのでウチを出るのが3時半



風呂に入って、荷物詰めたりするので
結局起きるのは2時半

コレを書いてる今の時間が
午後2時半なので
もう既に12時間活動している

いくつになっても
この添乗前の緊張感はあって

普段、アラームなんてかけて寝ないので

いざ、かけてしまうと

1時間おきに目が覚めてしまいます

二度寝した夢を何度も見て
 
 
さてさて
今日の行程は各地からピックアップ後
別府湾サービスエリアで合流して
送迎バスで小倉駅迄行きます
 
小倉から新大阪迄、新幹線利用で
京都のバスを受けさせ京都入りする
そんな計画
 
バスで各地拾って
普通に大分駅からソニック乗って
新幹線で京都まで乗って
京都のバス会社に受けさせる
 
それよりもこのほうが随分安い
バスを使う時間とJRの割引が
絡んで来るので一概には
これがベストとは言い切れませんが
 
いろいろ試して
プロとしての提案でした
 
 
コレ
怖いのは、東九州道の速見から行橋間
一車線区間が長いので
事故通行止めとかがあると
一発アウト!!
 
絶対、新幹線に間に合わないんです
 
全部、上手く行くと言う前提での話です
 
今日のお客様は比較的高齢な方が多いので
途中でトイレと言われたりしないか
心配もしましたが
それも何とかセーフで
親鸞聖人さまのお陰だと思っております
 
不思議に思ったのが
新幹線ではトイレに行きたがらなくて
 
新大阪駅についたら
バスに乗るまでにトイレに行く時間はあるか
そう尋ねられます
 
多分、走行中の新幹線では
用が足しにくいんでしょうね😁
 
若い頃は急かせて、
トイレ休憩までの間隔も
かなり開けていましたが
 
最近は高齢者に寄り添った添乗を
心がけるようになりました
 
介護を学ぶようになったからでしょう
はたまた
私自身が歳をとったせいか
 
 
 
 
 
 
1日目は、このへんで力尽きました
 
2日目の話はまた明日

 

ページの先頭へ