ブログ

京都団参2日目

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年4月12日(水)1324号

今日も宜しくお願いします

 

 

京都二日目

うっすら曇り空で午前中は雨予報

昨夜は早めに休もうと

夕食後はホテルにチェックインするも

なんと

私のフロアのエレベーターが開いた途端

目の前には大量のシーツやゴミが

 

 

午後6時半で

なんだ?この状態は、と思いつつ

部屋に入るとまだ部屋の清掃をしていない

 

私もホテルで仕事しているので

わかるんですが

 

観光需要が急拡大し

インバウンドだったり

本山の団参があったりで

 

 

京都はどこもパンパンな状態なのに

ホテル清掃員が集まらない

 

これまで日本では「ありえない」ことが

ありえてしまうのが今の観光業界です

 

 

別のフロアでは外国人の清掃スタッフが

大わらわでこの時間に片付けしてました

 

溢れるインバウンド需要に対応する

外国人就労の方々

 

 

結局、別のお部屋を用意してもらい

ロビーでバタバタしていると

 

今回の団参責任者の方から

祇園にいくから一軒だけ付き合ってと

 

多分、10時頃にはホテルに戻りましたが

あまりに眠くて浅い記憶しかありません

 

なかなかハードな日々であります

 

 

さて二日目の今朝は

本山で朝6時から行われる

 

「お晨朝参拝」に皆さんとご一緒するため

5時半にホテルを出て

ゆっくり歩いて5〜6分

 

 

朝の西本願寺へ

 

 
 
いったんホテルに戻り
朝食をとったあと
 
あらためてバスで観光に出発
 
やっぱり雨が降り出してきました
 
今日はデュークエイセスでおなじみ
京都〜大原〜三千院へ行き
 
 
午後からは天台宗総本山の
比叡山延暦寺の参拝へ
 

何年かぶりに訪れました

 

で、あまりに久々過ぎて
 
西塔に行く道を間違えてしまい
逆の方向へドンドン進み
皆さんを違う方向に導くという
 
やってしまったらいけないミスを
やらかしてしまいました
 
毎回何かやってしまうので
軽く凹むこともありますが
 
そこも笑いに変えて楽しませるのも
添乗の醍醐味
 
今日は琵琶湖畔のホテルで
宴会です
張り切ってやってきます
 
 
 
 
 
それでは、今日はこれくらいで
続きはまた明日
 
 
 

 

ページの先頭へ