ブログ

京都団参3日目

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年4月13日(木)1325号

今日も宜しくお願いします

さぁ、いよいよ今日は最終日
 
黄砂がすごいらしいのですが
朝はそれを感じさせないくらい
爽やかに晴れ渡っています
 
 
 
琵琶湖畔のホテルでしたが
コロナ前の活気が戻りましたね
 
学生団体のオリエンテーションや
私たちと同じような本山の団参
インバウンド団体と
 
大型ホテルの朝食会場は
すごい人数でバイキングやってます
 
帰りの新幹線の時間もあるので
皆さんに気持ち良く協力いただき
30分前だおしでホテル出発
 
最初の見学地は
親鸞聖人ゆかりのお寺三井寺(園城寺)
 
 
 
弁慶の引きずり鐘
 
大津市街と琵琶湖を一望できます
 
 
三井寺とは琵琶湖を挟んで反対側の
彦根市にある国宝の彦根城
 
今日はやたらと観光客やマスコミが
多いなと思っていたら
何かのイベントをやっていて
 
観光協会の方にたずねて見ると
「今日はユルキャラのひこにゃんの
17回目の誕生日なんですよ」と
 
 
 
 
 
 
 
 
何の番組かはわかりませんが
博士ちゃんみたいな少年と
 
黄色いのはお客様によると
剛力彩芽さんなんだそうです
 
そう言われてしっかり見ても
良くわかりませんでしたが
 
彦根市で昼食を済ませたあと
新大阪駅まで直行で移動し
午後三時ののぞみにのりこみました
 
 
指定席はほぼ満席です
団体も回復してきた事を感じさせられます
 
さぁ、小倉についたら
いよいよ大分へ帰ります
 
臼杵インターチェンジから
野津、三重経由で大野町迄
 
すべて予定どおりに終わって22時
家に帰りつくのは23時まわるでしょう
 
久々の添乗でミスも多々ありましたが
どうやらここまで無事に
帰ってきましたので
上出来だったのではないでしょうか?
 
それでは今日はこれくらいで
 
 
ページの先頭へ