ブログ

世界遺産「軍艦島」上陸ツアーが再開します

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の空きや金額をお調べして

 

旅行の提案やアドバイスでお手伝いします

おおいたツーリストの中村です

 

 

きょうで1月も終わり

 

つい先日まで、あけましておめでとう

なんて言ってたと思ったら

もう1か月が終わってしまいました

 

ホントに驚くほど

過ぎていく時間が早いです

 

 

しかーし!

中国では旧正月をお祝いする春節祭が

来週からスタート

 

中国ではこれから大型連休という

タイミングです

 

そして、中国人観光客は大挙として

日本を訪れてきます

 

 

なんか、春節祭だの、独身の日だの

昔は関係なかったような

中国の国の中のスケジュールに

 

 

いつのまにか我が国も影響を

受けざるを得ない人たちが増えて

きてしまったという事ですね

 

 

 

 

2月5日から開催される

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を

起源とする長崎の冬の一大風物詩

 

「長崎ランタンフェスティバル」は

 

 

長崎新地中華街など長崎市内の

中心部に約15,000個にも及ぶ

極彩色のランタン(中国提灯)や

大型オブジェが幻想的に飾られ

街を彩ります

 

期間中は毎日各会場で、龍踊り

中国雑技、二胡演奏など

中国色豊かなイベントが行われます

 

 

 

これもにあわせて、大急ぎで工事が

完了したような気もしますが・・・

 

 

昨年10月に発生した台風25号の

影響で大きなダメージを受け

 

上陸が出来なくなっていた世界遺産の

 

軍艦島が

 

無事、見学通路補修工事が完了する

という事で

 

明日2月1日からあらためて

上陸ツアーが再開される事となりました

 

 

4か月間島の周りをぐるっと回って帰る

周遊コースのみで各運行会社が対応して

いましたが、これで一安心です

 

昨秋は、既に予約をしていた団体の

お客様を含め、代替案や行先変更など

軍艦島には少々泣かされました

 

 

長崎港から30~40分

この時期は波が高いと

船酔いされてしまうお客様も多いのですが

 

 

 

かつての石炭採掘で栄えた島

一つの町がコンパクトに収まってて

 

 

コンクリートの廃墟は

なんかちょっと『異様な感じ』

 

 

ミュージシャンのB’zが

ミュージックビデオ撮影で使った事や

世界遺産に登録されたこともあって

 

 

 

ここ数年は人気の観光地となっています

 

 

ランタンフェスティバル期間中の週末は

すでに予約が多いようですが

平日ならまだ大丈夫です

 

せっかく長崎まで足をのばすなら

軍艦島上陸ツアーに参加してみては?

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ