ブログ

ホテルの清掃員さんが嬉しいと思う事

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月7日(水)

1804号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

オリンピックやってる最中に

甲子園始まったら、もうNHKは

ほとんど普通の番組やってない

 

 

まあ、朝ドラを観たら

ほとんど一日テレビ見ないんで

それで困ることはないですが

 

田舎の年寄りはそう思ってると

思います

 

 

 

それはそうと

ワシントンとか東横インとか

ドーミーインとかルートインとか

 

 

いろんなホテルチェーンが

たくさんあるにも関わらず

 

 

アパホテルを使った場合だけ

「アパ不倫」と多少バカにしたように

言われるのはなんでだろう?

 

 

語呂の良さと現在、全国に

719店舗と言う数の多さからなのか

 

 

私も最近、東京、大阪の都市部での

団体客に対してアパホテルさんを

使わせてもらうことが多いですが

 

 

その狭さゆえか

「えらく辛抱するな」と

お客様に言われる事があります

 

 

えらく辛抱するとは

ずいぶん節約するという意味です

 

 

とは言え、アパだって

旅行会社に出す金額は

そんなに安くありません

 

 

個人的には「アパ」だって

凄く立派なホテルだと思います

 

 

 

 

さて、観光産業のネット記事に

ビジネスホテルの清掃係さんに聞いた

「お客様にしてもらうと嬉しい事」

という記事がありました

 

 

 

 

一つめは

使ったタオル類はまとめて

洗面台に置いておいてほしい

もし床が濡れていれば

床に置いててもかなり助かる

 

二つ目は

飲みかけの飲料は中身を捨てる

捨てていいのか分からない

 

連泊の場合は、ノータッチですが

アウト時は飲み残しの飲料が多いと

それだけ手間もかかります

 

 

三つめは

ベッドの中やシーツの中に

忘れ物がないか確認してでてほしい

 

イヤホンや充電器など

小さなものの忘れ物があれば

その処理で作業が止まってしまいます

 

 

四つ目は

備えつけ品は元に戻す

テレビのリモコンとかドライヤーとか

あるべきものがないと

その処理で作業が止まってしまいます

 

 

 

私も結構長い事、

ホテルにも携わってましたが

全部、ちょっとした事なんです

 

 

どうすればこんなに汚すの?と

思うくらいとっ散らかす客や

 

 

泥酔して転んで流血して

そのまま寝てベッドが血まみれとか

 

 

カセットコンロを持ち込み

コンビニで買った鍋料理を

かけたまま寝込んでしまい

 

火災になる一歩手前で報知器が

夜中に館内中、鳴り響いた事も

 

 

 

まあ、いろんな人が泊ってますから

それがホテルなんです

 

 

アパじゃなくても「不倫っぽい」

方もいますし・・・

 

フワちゃんも中丸君も大変だ!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ