ブログ

バス業界も多様化

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

今朝の大分合同新聞にも記事になって

いましたが、東京に本社を置くはとバスで

 

今年から男性のバスガイド(候補)2名を

採用し4月下旬からデビューするそうです

 

 

 

はとバスでは創業より70年間

バスガイド技能職は女性のみを

採用してきた。

 

 

しかし昨年、「小さい頃から人前に

立つことが好きで、人に物を教え

たり、伝えることが得意」「人を惹き

つけ、たくさんの喜び、感動を提供

できるガイドになりたい」といった

 

男性からの熱意ある入社希望があり

選考基準に達したことから2名の男性

バスガイド候補生の採用を決定。

 

はとバスでは女性同様、気品と

おもてなしの心を兼ね備えた

男性バスガイドへと育成していく。

また入社3年目のバスガイドが

免許取得条件である満21歳となり

大型2種免許を取得し

 

3月8日に同社の運転技能職の

登用試験に合格。4月1日にバス

ガイドから運転士に職種変更する

 

バスガイドから運転士へ職種変更

は同社初。「かねてから女性の

観光バス運転士に憧れがあり

 

運転士としてはとバスの安全を担い

お客さまに快適な旅を提供する仕事

がしたい」という本人の意向を尊重し

今回の職種変更が実現した。

 

3月31日まではバスガイドとして

乗務し、4月1日からは制服を

切り替え、運転士として研修に励む。

 

 

最近は女性のバスドライバーも増加して

観光地などで見かける事も多くなり、決して

珍しい存在ではなくなってきましたし

 

そういう意味では、男性のバスガイド誕生も

必然かもしれません

 

 

考えてみれば、定期観光バスの利用客を

男女比でみればおそらく女性のほうが多く

中年以上の年齢層が高いようです

 

ならば、

「ジャニーズ系」のイケメンガイドさんや

「純烈」のような40代くらいのガイドを

乗務させればおそらく受けるでしょう

 

 

 

最近の貸切の団体旅行では、圧倒的に

ガイド付きの旅行が減ってしまいました

 

 

大分では現在、バスガイドを依頼すると

15000円(税別)/1日をいただいてます

 

泊まりの仕事では、これに宿泊代や

昼食代(食事代)等が加算されます

 

 

小グループ化で、バス代やホテル代を

少しでも安くあげたいと計画する中、

 

1泊2日の旅行でバスガイドを付けると

4万円程度、経費が上乗せになると

二の足を踏んでしまうようです

 

私がこの世界に入った頃は、ガイドが

乗ってて当たり前だったんですがね

 

 

バスに搭載されているモニターと

カーナビ機能を使えば、簡単に

「AIバスガイド」なるものができるはず

 

ただ、それでは味気ないんでしょうね

 

お酒飲んで、バスガイドに茶々を入れ

トイレ休憩を頻繁に要求する

 

それが、オジサンの正調慰安旅行で

あり、楽しみでもあるようです

 

 

生産性や合理性を考えると

どんなふうにでもできそうなモノですが

 

皇居二重橋を、田舎から出てきた

おふくろさんと観光する時のガイドが

ペッパー君では味気なさすぎる

 

 

観光業界全体では、年々バスガイドが

減っていくんだと思いますが

 

アナログが消えてなくなるという事は

無いんだと思います

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ