ブログ

「大分のかぼす」認知度を高めたい

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月02日(土)1557号

 

 

 

今日、津久見や臼杵といった

県南の地域に、集金とか打ち合わせとか

いくつかあって

 

たまたま立ち寄ったローソンで

何か飲み物を買って

 

運転中、眠気覚ましに

飲んでました

 

 

 

いつもは、お茶系の

無糖飲料が多いんですが

 

炭酸系が飲みたいと

そのあたりのコーナーを物色すると

 

ふだん、あまり見たことがない

飲料を発見

 

手に取ってみると

大分県産の完熟カボス果汁を

使った炭酸飲料

 

「ニッポンエール 

大分県産完熟かぼす SODA」

 

という伊藤園とJA全農が

売り出した新しい飲料

 

 

 

     

 

単純に酸っぱい柑橘系と

炭酸のシュワシュワで

目が覚めていいかな~なんて

感じで買ったんですが

 

 

いま、このコラボ商品は

JA全農とメーカーが協力して

産地を応援する

 

「ニッポンエールプロジェクト」

として全国で展開されているんだとか

 

 

伊藤園さんが糖度と酸度を分析して

試作を繰り返したそうで

 

飲んでみてよくあるタイプの

柑橘系炭酸飲料なんですが

 

若干、苦みもあり

完熟カボス特有の酸っぱさで

大分県人としては

 

これは応援して買ってあげないと

という気になってきます

 

まあ、まあ、大分県民とすれば

全国的に見ても、もうあまり

「カボス」知らないという人も

居ないだろうというくらい

 

認知度も高くなっていますが

ほんとのところはどうなんだろう

 

 

どうしても徳島のスダチに比べれば

知名度として劣ってるんじゃないか

 

そんな気がしてなりません

 

 

ローカルじゃなく

全国放送の料理番組とかで

焼き魚とかを紹介する時

 

大根おろしとともに

どっちを添えられているかが

そのバロメーターになる

気がします

 

 

 

大分と、徳島以外のかたは

どっちでもいいんでしょうけど

 

私は圧倒的に「カボス」推しです

なじみがありますしおいしいです

 

 

ちょうどこの時期は

鍋料理がおいしくなる時期ですから

 

ぜひ、食卓にカボス

ご利用ください

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ