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スルーバゲージって ご存じですか?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です


2025年6月4日(水)
2103号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

青森空港でメンバー達と別れ

日本航空の羽田経由で大分へ

 

 

土曜日に青森に入る際は

日本航空の伊丹空港経由を利用

 

どちらもJALなので

大分からの預けた荷物も

すんなりと青森で受け取れた

 

大阪伊丹では待ち時間が約3時間

 

少し長くも感じましたが

空港施設見学のため

いい機会なので歩きまわりました

 

さて、帰りは

青森羽田線は日本航空

羽田大分線はANA(ソラシドエア)

 

乗継が55分と短いうえ

ターミナル間の移動もあるので

ユタっとしてると

 

ANA便に間に合わなくなります

 

こりゃ、かなり走ることになるな・・・

 

と、思っていたら

青森の搭乗の際、スルーバゲージ

使えると教えてもらいました

 

 

 

旅行の仕事をしているとはいえ

昔ながらの人間なので

 

そんな事が

出来るようになってる事すら

知らずに生きてきました

 

 

スルーバゲージとは

乗り継ぎ時に荷物を

最終目的地まで運ぶサービス

 

 

今回で言えば

羽田で取り出さなくても

 

自動的にJALからANAへ

繋いでくれるサービスです

 

ANAではJALグループ

(JAL/JAC/JTA/RAC/HAC/J-AIR)

への乗り継ぎ時に

 

手荷物の預かりのみ

対応しているそうなんです

もちろん相互に

 

 

青森での地上係員にも

言われましたが

 

羽田空港では50分以上の

乗継時間が必要で

 

今回55分あったので

適用されましたが

 

 

利用空港によっても

適用されるルールが違うので

一様ではありません

 

適用条件は航空会社の

提携状況や運航ルールによって

変わるため最新の情報を

公式サイトで確認が必要です

 

 

青森空港の出発が遅れたせいで

相当バタバタに

 

羽田空港到着後

急いで降りようとしていると

 

 

「全日空便で大分へ行かれる

お客様は、地上係員に声を掛けて」

 

という機内放送があり

私しかおらんやろと思い

尋ねてみると

 

「バスターミナルの

8番で連絡バスに乗れ」

 

という指示なんです

これ、10分に1本なんで

 

 

 

 

絶対、地下二階まで降りて

連絡通路を400メートル

走ったほうが早いハズと

 

そう思ったんですが

 

 

素直に言う事を聞いておけばよかった

なんていう失敗を、人生の中で

ずいぶんしてきたから

 

 

やはり素直にバスにしました

 

第二ターミナルの出発に着くと

また、一番最初に青森でもらった

黄色い「乗継便手荷物情報」を

 

有人のカウンターで出して

手続きが必要

 

それは2~3分で終わりますが

保安検査場への締め切りが5分前

 

そこから54番搭乗口まで

まあまあ急い着いてみると

 

ほとんどの乗客の機内への

案内が終わりかけてて

 

私の後には数人がいるくらい

 

羽田空港は強めの雨

大分に着くと

夜7時過ぎなのに

ピーカン天気でまだ明るい

 

ダラダラと

長時間待ち時間があるより

せっかちな私には

 

「得した気分」で他社間の

乗継が出来て良かったんですが

 

これって知らない人も

案外多いんじゃないかな

 

特に羽田空港は会社が違うと

ターミナルすら変わるくらいなんで

 

他社同士でバゲージが引き継げる

サービスをやってるなんて

まさに今回の旅で得た有益情報

 

エッホ エッホ エッホ エッホ

みんなに伝えなきゃ

 

 

みたいな話です

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

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