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サイバー攻撃に年末年始の平穏を願う

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年12月26日(木)

1944号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

日本航空の運航に関する

システムに障害が発生し

 

きょうは夕方まで影響がでた

1日となりました

 

大分発着便も羽田線、伊丹線

合計14便が絡み、乗客の足に

遅れがでてしまったそうです

 

 

DDos(ディードス)と呼ばれる

大量のデーターを一気に送り付け

サーバーに負荷をかけ

 

 

一時的にコンピュータを

使えなくする攻撃なんだそうで

 

 

これによって

新規の搭乗手続きをはじめ

手荷物の管理、貨物量の計算など

 

 

運行に関する様々な機能が

使えなくなってしまうんだそうで

 

システム復旧するまでは

完全な離発着ができなくなるという

 

 

 

ハッカーとしては

このような攻撃で

 

企業側に身代金のようなものを

要求するのか

 

単なる嫌がらせなのか

今回のケースはわかりませんが

 

 

利用者とすれば

この年末の帰省客などが増える時期に

予定通りのスケジュールで

行動できないというのは

本当に迷惑な話

 

 

仕掛ける方も、受ける方も

日進月歩で新しい手を開発して

進歩させていくので

 

 

「こういうことはないように

ないように気を付けてほしい」

と、企業側に望むのは酷な話で

 

 

そんなふうには思っていませんが

 

 

これがさらにピークとなる

29日とか30日とか

 

1日中、ほぼ全便満席の日に

再び起きないことを願います

 

 

そう考えると、この年末年始

働き続ける航空業界の方々をはじめ

空港関係者だけでなく

 

こうしたインフラ、システムを

見守り続け、

即座に復旧させる技術職の方々も

 

目には見えないところで

本当に支えてくれてるのだなと

頭の下がる思いです

 

 

今回のシステム障害もそうですが

今年1月2日も

 

 

JAL機と海保機の衝突事故等もあり

年末年始というのは

こうした事故、事件というのが

わりと多い印象です

 

どうぞ穏やかなお正月であるよう

願っています

 

 

 

この年末年始は

5年ぶりの9連休になる

という会社の方も多いよう

 

かくいう当社も

 

こんどの28日土曜日から

1月5日日曜日まで休ませて

頂こうかと思っています

 

 

普段できていない

業務の処理などを

この機会に済ませたいと

思っています

 

 

 

 

それではきょうはこれくらいで

 

 

 

 

 

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