ブログ

ウィズコロナの旅行を多くに体験していただく時期

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

政府が来月10日から

外国人観光客の入国を再開する

と、発表しました

 

 

入国の対象は

新型コロナの陽性率による区分けで

最もリスクの低いとされる

 

 

アメリカや韓国、中国など

98の国と地域が対象になると

いうことです

 

1日から入国制限を2万人にまで増やし

添乗員付きの団体ツアー客に限定し

 

とりあえず観光解禁とするようです

 

 

インバウンドの需要が戻って来れば

円安のタイミングなので

思っているよりも早くこの部分が

回復してくる事が予想されます

 

 

コロナ前は年間3000万人近く

訪日外国人っていましたから

 

そこには毎日二万人来たとしても

遠く及びませんが

 

にしても、

航空をはじめインバウンド関連株は

上向いてきましたし

 

 

私達としても

長いトンネルの出口が

やっと、やっと・・・見え始めた感じです

 

 

それにしても

日本人はまだまだ慎重ですから

 

外国人がマスク無しでこのあたりを

観光しているのを見ると

怪訝な顔をしてしまうんでしょうけどね

 

 

私は最近、よく

「もう、結構

忙しくなってきたんじゃないの?」と

言われる事が多いのですが

 

 

地元のお客様の動きは正直まだ

全然戻ってないと思います

 

 

県民割、ブロック割とありますが

一部の方が何度も利用しているだけで

 

国内旅行というおおきなうねりを生むには

もう国全体で使える施策に切り替える

タイミングでいいと思っています

 

 

 

 

 

ワクチン接種記録も

PCR、抗原検査も

随分浸透してきましたから

 

 

 

二年前にくらべると

コロナに対する経験値は

上がってきてるのは間違いありません

 

 

 

 

インバウンドが逆に

日本人の旅する心に

 

火をつけてくれるきっかけに

なってくれるやもしれません

 

 

 

いずれにしてももう転換すべき時期

世の中の大半の眠ってる層が

 

「あ~、もう旅行してもいいんだ」

と目を覚ましてもらわないと

いけない時期にきています

 

 

新しい生活様式の中での「旅行」

これを体験していただく時期に

なっていると思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ