ブログ

三年ぶりに・・・は、今年の流行語

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

県外の方々には、それほど

馴染みは無いかもしれませんが

 

 

3年ぶりに「フル尺」で

大分七夕祭りが開催される事が

先日、報じられました

 

 

さらに馴染みはないかも知れませんが

 

「府内戦紙」

(ふないぱっちん)

という、勇壮な山車の競演があり

 

 

私個人的には、青森の「ねぶた」にも

負けない素晴らしいものだと

思っています

 

 

大分市民としては

是非、県外の方々にも

一度、見ていただきたいお祭りです

 

 

 

コロナの影響が少しづつ収まり

今年は、様々な行事が

 

 

「三年ぶりに行われ」

 

というフレーズをよく耳にします

 

 

 

私の中ではすでに今年の

流行語大賞にノミネートされているワード

 

 

その大分七夕まつり同様

「フル尺」開催で、先週大いに

賑わった行事がありました

 

 

日田の初夏の恒例行事

「第75回日田川開き観光祭」

 

 

先週末、三隈川一帯で行われました

内容変更せずに通常規模で開くのは

実に3年ぶりです

 

 

 

この「川開き観光祭」は

市内を流れる三隈川周辺の

鮎漁解禁に合わせて開催され

 

 

 

日中は音楽パレードや

市民参加のどんたくカーニバル

 

 

 

 

三隈川では、ハンギリ源平合戦

丸腕グランプリなどの水上イベントも

実施されます

 

 

 

三隈川沿いに立つホテルでは

屋形船を使い5月20日〜10月末まで

 

 

鵜飼も行なわれており

鵜飼プランなども用意しています

 

 

 

 

 

今年は約6000発の花火が打ち上げられ

訪れた方々も久しぶりの祭り復活に

喜んでいた様子です

 

 

日田は盆地の地形なので

「ドーン」という音が特に響き

 

 

『振動』が全身で感じられ

また大輪の花火が川の水面に映り

 

とても綺麗に楽しめるので

川開き観光祭の花火は人気なのです

 

 

 

さあ、大分市の七夕まつりの

 

恒例大分合同納涼花火大会

 

現在はまだ開催が決まっておりません

 

 

 

大分七夕祭りや川開き観光祭り同様

三年ぶりにフルサイズで再開するのか?

 

 

 

個人的には、

もう、やってもいいんじゃない?

と、思いますけど・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ