ブログ

やんのかやらへんのか、どっちやねん

 

 

 

 

大分で旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

さあ、政府もやっと

このままじゃまずいぞと

いう感じになってきました

 

 

昨日、官邸で行われた対策会議で

観光需要喚起策「Go To トラベル」を

一部制限すると決めました

 

感染拡大地域を目的地とする旅行は

新規予約の一時停止を検討するよう

都道府県知事に求めるそう

 

 

そりゃ、そうだろう・・・

 

 

 

で、

 

 

 

いつから?

 

どこが?

 

取消料は?

 

 

 

 

これから決めます?

 

ちかいうちに?

 

 

 

国がやってる事業なら

国で決めてしまえばいい

 

 

 

やんのか

やらへんのか

どっちやねん!

 

 

 

 

 

 

先日、県外から営業に来られた

ホテルの方との話

 

 

「GoToもそろそろですかね?」

 

「これだけ増えるとね~」

 

「こっちは絶対出すまいと

気を付けてるんですが、最近

お客様の意識が下がってますね」

 

「そうなんですか?」

 

 

という会話をしたばかり

 

 

 

以下は昨日のネットニュースです

 

東京・足立区は、20日、フルーツ狩りの日帰りバス旅行で、新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表しました。バスの中でのカラオケで感染が広がったとみられています。

クラスターが発生したのは、足立区にある金成商事が、関係者や知人らと実施した日帰りバス旅行です。

足立区によりますと、今月8日、貸し切りバス2台で群馬県にフルーツ狩りに行った、参加者70人のうち、同じバスに乗っていた40代から80代の女性12人の感染が判明しました。重症者はいません。

最初に感染が確認された60代の女性は、前日から具合が悪かったということです。感染者が乗っていたバスの中では、カラオケをしていたということで、保健所は、狭い空間でのカラオケで感染が広がったとみて、もう1台のバスの参加者も含めて引き続き調査する方針です。

 

 

この時期に

バスでカラオケって・・・

何やってんだ?

 

 

乗務員もよくやらせたもんだな

なんて思って読んでみると

 

 

どうもこの会社、

自社で旅客運送事業免許

取ってるようで

 

 

 

つまり、自分とこの貸切バスで

自分とこの社員旅行に行って

クラスター起こしたということ

 

 

会社行事なら取消料もないし

当日、体調悪けりゃ

 

「今日は遠慮しときます」って事に

しとけばいいのに・・・

よっぽど楽しみだったんだろう

 

 

 

そりゃ、運転手もカラオケ

止めないはずだわ

 

 

 

いまは、国内中が一つになって

気をつけないといけない時ですから

 

 

「自分たちだけは大丈夫だろう」

凄く迷惑な話です

 

 

今回の第三波のピークは

まだまだ先で、クリスマスくらいまで

 

毎日2000人を超える陽性患者が

出続けるという予測もあります

 

 

もしかすると私も罹るかもしれません

 

 

GoToにブレーキをかけるのは

仕方ない事というか、もう予測して

気持ちの準備はできてた事です

 

 

むしろ遅いのではと思うくらいで

 

 

この「我慢の三連休」と言われる中

どこもかしこも観光客でにぎわい

県外の車もたくさん来ています

 

 

 

具体的な事はこれから決めるという

政府のスピード感の無さ

国民の緩さに繋がるのではと感じます

 

 

 

少しキツ過ぎますかね・・・

 

 

 

旅行業に携わりながら

うちの業界の心配よりも

 

 

逼迫する医療関係者の方を

何とかしてあげないと

 

 

ほんとにまずいんじゃないかと

いつも心配してしまします

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ