大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

(控室で出番待ちの板坂講師)

 

 

 

昨日のブログの冒頭でも

少しだけ触れましたが

 

 

おとといの19日に

高鍋信用金庫さんの

 

 

「たかしん次世代経営者の会」

での、裕治郎さんの話を聞くため

宮崎市まで駆けつけました

 

 

 

セミナーで2回、講演は今回で2回目

 

 

 

今回の会場は、当初少し硬めの雰囲気で

笑いも抑えめな感じ・・・

(宮崎県人はシャイボーイが多いとか)

 

 

 

しかし、中盤以降はいつものペースで

「がぶり寄り」みたいな取組み

 

 

その証拠に、終了後

出席した社長さんや信金の方が

 

 

 

恒例の「即席書籍販売サイン会」に

列をなし、皆さん複数冊ご購入

 

 

 
 
 

最後には用意した30冊が

見事、完売!

 

 

 

のちの懇親会で

 

「30冊売り切るつもりで、初めから

サインと日付を入れてきなさい!」

 

と、高鍋信金の理事長さんから

チクリと刺されている裕治郎さん

 

これも笑えました!

 

 

 

で、講演の中身について

ここで詳細を言うとタイ&ギーの

営業妨害になってしまうので

よしときますが・・・

 

 

 

 

■アナタが商売をしている理由は?

 

 

これについて書き出してみて下さい

というお題がありました

 

 

 

これって・・・・

 

 

もう何度もセミナーや講演を聞いて

「ゆうじろうチャンネル」も見てれば

 

すぐに口をついて出てこなければ

いけないはずのクエスチョン

 

 

にも関わらず理由が出てこない

 

 

・食ってく(お金の)ため?

・家族のため?

・世間体のため?

 

 

 

正解ってなんだろう?

 

旅行という非日常と

『そこで得られる体験や思い出』と

なる商品を提供できるという喜びが

得られることが理由です

 

な~んて言うと

まあ、もっともらしいけど・・

 

 

正直に書くと

 

「たまたま最初に就いた仕事がこれで

これしかやってこなかったから」

 

みたいな話です

 

 

 

だから、

その後のグループごとの討論テーマ

 

 

■アナタの熱い想いはなんですか?

 

が、また出てこない

熱い想いがないから・・・

(暑い・・重い・・はいつもあるけど)

 

 

グループ討論でリーダーの方から

 

 

「中村社長はどうして起業しようと

思われたのですか?」と尋ねられ

 

「一回、やってみたかったんです」

答えると、皆さんに笑われました

 

 

イヤイヤこの業界に風穴をあけて

俺が景色を一変させてやる!みたいな

そんな熱い若き起業家もいますけど

 

 

結構、私みたいな理由で

会社辞めて、起業したなんて方

 

普通にたくさんいると思うし

そこそこそれで成功されてる方も

 

 

 

 

「私、サラリーマン時代

上司に稟議書とかお伺いみたいな

書類出すのが大嫌いだったのと

 

窓口に来られたクレームの対応が

私から見てあまりに下手すぎの上司に

 

自分なら違う対応ができる

しかもはるかに上手く!

 

と、思ったのがきっかけで・・・

一回自分でやりたいようにやりたい

ほんと、それだけなんです」

 

 

と答えたのでした。。

現在の正直な私です。。

 

 

これ、立ち上げた5年前から

1ミリも成長してなくて同じです

 

5年も歳をとったなら

むしろマイナス成長でしょう

 

 

板坂裕治郎さんは言います

 

 

根拠のない自信がある奴じゃないと

自ら社長になんかならない!

 

センスのない社長は

サラリーマンに戻ったほうがいい!

 

 

そして、私には間もなく

おきざり曲線の定義により

 

今の仕事に

「飽き」がきます!と

 

 

 

 
 

確かに

 

起ち上げようと決めた時をピークに

 

起ち上げてる時

起ち上げた時

起ち上げて間もない時

 

 

徐々に

冷めてきたのか

慣れてきたのか

 

そんな感じになってきてます

 

 

「熱い想い」がないから・・・

 

 

新しい展開も含め

経営者としてこれからも

やっていこうと思うのなら・・・

 

 

SDGsじゃないですが

持続可能な熱い想い

常に持ち続けるべきです

 

 

お客様に伝えたい

私の「熱い想い」がないから

 

ブログを書いても

お客様が育たない、広がらない

 

 

今回の講演を聞いて

そこに行き着きました

 

 

いまからでも、何回でも

自問自答を繰り返しながら

 

「熱い想い」を芽吹かせていく

私の場合、そこからです

 

 

これが、今回

宮崎に遠征して得た学習成果です

 

 

たかしん次世代経営者の会

および田中会長、会員の皆さま

 

 

 

高鍋信用金庫の皆様と

お招き頂いた小森様

 

 

そして、元祖辛麺を

ご馳走してくださった大迫社長

 

 

大変、ありがとうございました

また、お会いしましょう!!

 

 

それでは、今日はこれくらいで