ブログ

もしも「仕入れの神様」がいるのなら

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

暑いです、昨日もきょうも

 

 

 

梅雨が早めに明けるかもしれない

なんて言われていますが

 

もう夏休み時期と同じような

かなり強い日差しで

 

 

「いやだな~」

 

 

 

なんて思ってしまいます

 

 

 

若い時は何ともなかったことが

歳をとってくるとエラく身体に堪えます

 

 

夏休みと言えば

 

昨年、一昨年と中止されていた

学生のスポーツ大会が

 

 

今年は一斉に解禁になったような勢いで

 

まあ、学校の部活動やクラブなどの

県外大会に行く貸切バスだとか

宿泊の手配とか・・・

 

 

 

 

 

予想はしていましたが

観光業界は完全に賑わってきました

 

 

というか、夏休みとかもですが

もう、二学期平日のバスだったり

土日のホテルだったり

 

 

もう、取れない日が

どんどん出てきてます

 

 

 

お陰様で

当社も様々な紹介いただいたりで

けっこうお仕事のご依頼も

入ってき始めてますが

 

 

手配でひっかかって

前に進まないことが凄く多いんです

 

 

県外の1泊2日の旅行で

昼食場所だったり、ホテルだったり

 

挙句の果てには、バスの駐車場が

取れませんだったり

 

 

もう、何かに憑かれたくらい

ダメとなるとその日はずっとダメ

 

 

 

ただ、時々ですが

憑き物が落ちたように

 

次から次へとスムーズに行く日も

あるんです

 

そんな日は、これまでストップしている

仕入れとか案件を立て続けに処理します

 

 

そんなのは気のせいなんじゃない?

と、思われるかもしれませんが

 

やっぱり、あるんです

 

絡まってた糸がスーッと

ほどける感じで

面白いように解決する日が

 

 

 

大手の旅行社と違い

仕入れ(予約)を専門にしてくれる

部署みたいなのがあるといいのですが

 

 

行程や見積書を作るところから最後まで

一人で全部やらないといけない所なので

どうしてもそれは仕方ないのですが

 

この二年半くらいは

そんな想いをする事が少なかったので

 

 

ここんとこの

コロナの反動需要的な急速な忙しさは

手放しでは喜べない感じにも

なってきています

 

 

この先、国がやろうとしている

観光支援策での盛り上がりで

 

 

もう一段階,ギヤが上がる事が

予想されますが

 

 

もしもこの世に

「仕入れの神さま」がいるのなら

 

 

この神様に嫌われないようにしないと

オーダーを頂いても提供できないという

そんな状況になる事が予想されます

 

 

旅行業界も梅雨が明け本格的な夏が

早くも到来した感じがします

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ