ブログ

まん防解除の大分県!新しいおおいた旅割再開へ

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

解除か、延長か

 

 

今週20日に期限が切れる

まん延防止等重点措置

 

 

大分県は広島県などと共に

その行方が注目されていましたが

 

 

県は昨日、

予定通り期限の20日で

解除すると発表しました

 

 

 

 

 

大分では昨日も新規感染者

378人、80代の死者2名と

いう発表がありましたが

 

 

県は最多時に500名を超えていた

新規感染者数が下降傾向にあり

 

 

病床使用率も適用申請前の

水準に下がっているとして

 

 

まん防措置に基づく飲食店の

営業時間短縮などの規制が

一定の効果があったと判断し

今回の解除発表となりました

 

 

 

 

旅行業界として見れば

停止中の県民向け旅行割引

 

 

 

「新しいおおいた旅割」

新規予約・利用を21日から再開

 

 

つまり来週の月曜日から

再び予約の受付を開始し

その日から使えるという事

 

 

当面の間は大分県民のみを

割引対象とし、隣接県民への

事業再開については未定

 

 

割引対象期間については

当初、令和4年2月28日までと

しておりましたが

 

予約・割引適用ともに

令和4年3月31日(木)まで

 

(宿泊の場合は4月1日(金)

チェックアウト分までを適用)

に延長する事が決まりました

 

 

 

 

 

会見した広瀬知事は

 

「数値を見ても感染状況が落ち着き、

ピークアウトが見えてきた。

 

これからは幼児、高齢者など重点を

変えながら対策を講じる必要がある」

 

と、説明しています

 

 

早いと思う人

 

遅いと思う人

 

 

もう限界だという、飲食・観光業界

 

 

 

感染拡大防止と社会経済の

活性化の両立を図るこの判断

 

 

どっちに転んでも、

丁半博打みたいな感じ

正解なんか結果論でしかない判断

 

 

これからもまだ

暫くはこんな感じでしか

前に進んで行かんのだろうか?

 

 

本当の終わりなんか

やってこないんだろうか?

 

こっからどれだけ挽回するか

今年のスタートはここからかな

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ