ブログ

また一つ商品が作りづらくなる気がします

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

2024年2月26日(月)1642号
今日も宜しくお願いします

 

 

大分県の中津市には

ダイハツ九州の工場があり

 

全国では京都工場に次いで

2番目の早さで今日から工場が

再開したそうです

 

多くの従業員の方やご家族も

少し安心されたのではないでしょうか

 

年末から止まっていた工場が

息を吹き返したように稼働し始め

なんか一気に春が来た

 

そんな雰囲気でした

 

 

昨日の地元紙に載ってましたが

 

城下カレイで有名な日出町に

別府湾ロイヤルホテルという

結婚式もできる大きなホテルが

35年前に出来て

 

 

 

別府温泉ではないにしろ

もちろん天然温泉で大浴場と

露天風呂を擁し

 

眼下に別府湾を臨み

東向きの客室からは

朝日が水平線から昇る景色が

 

大きめの大会や、宴会も出来て

しかも和室も洋室も併せ持つ

 

私からすると本当に使い勝手のいい

好きなホテルがありました

 

 

6年前に名称が

「ホテル&リゾート別府湾」と

変更になったころから

 

営業の担当者が変わるとか辞めるとか

そんなことが多くなってきたんですが

 

それでも変わらず学校団体や、

一般団体で利用する事が多かった

ホテルさんでした

 

建物はさすがに35年も経つと

老朽化して、しかも海が近いので

汚れや傷みも目立っていましたが

 

 

今月から2か月間休館し、一部改修中で

4月からあらためて

 

「グランドメルキュール

別府湾リゾート&スパ」さん

 

という、日本初進出のホテルブランド

「グランドメルキュール」として

新たにオープンするのだそうです

 

 

「メルキュール」は

パリを拠点とする世界最大級の

ホテル運営会社が展開するブランドで

 

タイやブラジルに次いで日本でも

運営をスタート

 

これまでの全国にあった

大和ロイヤルホテルの多くが

このホテルチェーンとなる

 

 

今回の改修でレストランや

温泉施設をリニューアルさせ

 

日出や別府を訪れる観光客向けに

地元ならではの味覚や体験を味わう

そんな施設に生まれ変わるようなんです

 

 

正直、リニューアルオープンして

どんなふうに変わったのか

見て見ないとわかりませんが

 

ここに限らずですが、最近改修する

ホテルはどこも宴会なんか考えてなくて

 

ビュッフェ形式の

個人向けの作りなんですよね

 

確かにコロナもあり、流れは一気に

脱団体になってしまったんですけど

商品が作りづらいな~と、

最近特に思います

 

 

このホテルもリニューアル後は

おひとり25,000円からという

かつての大和さん時代から見れば

 

ほぼ倍に近い金額になっています

 

最近の別府は軒並みどこも

宿泊代が跳ねあがってるんですけど

 

こういうニュースを見るたびに

私達がやってた頃の旅行に終わりを

感じずにはいられません

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ