ブログ

つらい、しんどい時に浮かぶ曲

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

予報通り確かに雪が舞ってます

風も冷たい

 

 

報道の日だったりM1グランプリ

年末ならではのテレビが目白押し

 

あー、今年もあと少しだなと

ラテ欄から年末を感じます

 

 

こんな寒い日はゆっくり家で

過ごしたいのですが

そうもいきません

 

なかなかバタバタしてます

 

(イメージ)

 

 

朝6時に中学校の部活の送迎で

バスの見送りに行きました

 

中津市の体育館までの送迎ですが

雪のため交通規制が出ているので

 

乗務員さんと打ち合わせして

保護者の方に挨拶して

 

この暗い寒い朝早くから

お子さん方を送りにこられて

大変だななんて思いますが

 

条件的には私も一緒で

お見送りも仕事、ブログも仕事

 

今日もこのあと出社して

全国旅行支援の事務処理があり

 

夕方からは別の用事もあるので

日曜日でもやること山積みです

 

あとのこり2週間、

勢いでやっていくだけです

 

 

昨夜も帰宅したのは22時頃

前日も殆ど寝れてなかったので

即、爆睡したんですが

 

頭の中で、明日朝6時に送りに行く

その感じで寝るだけで

 

目覚まし時計かけなくても

5時にはパキっと目が覚めます

 

そのくらいで尿意を催すというのが

一番の理由なんですが

 

これ、気合いの入ってる場合は

アラームセットして寝るんですが

 

普段、全く目覚ましかけないので

かけたら逆に30分おきぐらいに

目が覚めてしまって

昼間眠くてしょうがないんです

 

 

健康上、睡眠が大事なのは

よく理解しているんですが

最近は少しおざなりになってて

つい寝てない自慢になりがちです

 

 

 

(イメージ)

 

 

まあ、

気合いで乗り越えられてるので

大丈夫なんですが

 

しんどいな、キツイなという時も

もちろんあります

 

 

少し前の曲ですが、私の好きな

「獣ゆく細道」という曲の歌詞に

 

 

借りモノの命がひとつ

厚かましく使いこんで返せ

 

というフレーズがあるんです

 

 

 

この感じの詩を書く

椎名林檎という人も

たいがい凄いなと思いますが

 

(原曲の歌詞は口語体ではなく

文語体なので表記は違います)

 

 

私はこのフレーズに強く

共感するところがあって

 

 

 

結構いるんですよね

 

「嫌だけど給料いいから」とか

「休み多いし楽だから」という理由で

人生の大半の時間を費やしてる人が

 

 

一度きりの人生なのに

ラク イズ ベストなのか?

と、ずっと前から思ってて

 

親から借りたこの体と命を

もう目いっぱい

 

何ならダスキンモップくらい

最後は、普段掃除しない

汚い場所まで使ってから返せたら

本望かなと思っています

 

 

遅かれ、早かれいつかは

死んじゃう訳ですし

 

楽して苦もない人生なんて

綺麗なままのダスキン返すくらい

もったいないような気がします

 

 

なので

いまはちょっとしんどいですが

これくらいでいいと思ってます

 

 

何より、自分で選んで

やりたい事をさせて貰ってる

わけですから

 

何ならもうひと山

当てに行くくらいのテンションで

 

 

まだまだ厚かましく

使いこんでから返します

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ