ブログ

羅針盤のような存在の先輩

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

本格的に寒くなりました

今朝は小雨で午後からはやんでますが

 

今夜からは大分でも雪になり

山間部では積雪となる予報

 

 

 

 

 

来週はクリスマスですし

12月半ばですから

このくらい寒くなっても

もういいんじゃないかって感じです

 

 

めちゃくちゃ寒くなったほうが

イルミネーションも綺麗に映えます

 

路面凍結で事故なんかしなければ

ある程度寒くなる事は賛成です

 

 

私が賛成しようが反対しようが

向こうはお構いなしでしょうが

 

 

 

さて、達成会の翌日は

私の所属する中小企業家同友会の

県の広報委員会のセミナーが

行われ参加してみました

 

 

講師は前の日も日付が変わる直前まで

いっしょに飲んでいた

 

 

 

 

 

㈱ロックスカンパニー代表の

久保田 哲氏 (通称サトシアーニ)

 

サトシさんは、ITに限らず

何でもよく知っていて

 

物事の方向性で迷ったとき

この人に相談すれば

何らかの方向性は示してくれる

 

世間的な常識やマナーとか

人生相談に至るまで

 

私のふたつ上なんですが

頼れる兄貴分です

 

 

私がまだ同友会に入って間もない時

何かのイベント告知で

 

地元のFMラジオのコーナーに

この人が出演していて

 

喋りがうまくて、声も聞きやすく

全くよどみなく進行していくのを聞いて

こんな人が同友会にいるんだなと

 

 

ただ、その時の私は

おそらくああいう派手な感じの世界で

やってる人とはお近づきになる事は

ないんだろうな

 

くらいに思っていました

 

 

それは「羨望の眼差し」とは少し違う

若干、冷ややかな感じだったと思います

 

あとで聞けば、若い頃は番組制作や

自らラジオ番組のパーソナリティーも

されていたそうで、そりゃ上手いはずです

 

 

私が入会したころ、久保田さんが

ちょうど大分支部の広報委員長を

されていて

 

私を強引にこの会に入会させた

小串さんという方が、

 

これまた強引に広報委員会入りを勧め

そのきっかけでサトシさんとの

縁が始まりました

 

6年後の今、その広報委員長を

私が務めているのも不思議です

 

 

 

 

サトシさんというのは

結構、華々しい世界で活躍され

いわゆる業界人にも顔が広いわりに

 

割と地味なところがあって

そう言うのをひけらかす事を好まない

 

考え方もバランスがいい方です

 

それでいて私には結構いつも

強めにダメ出ししてくる方です

 

ダメだされるような事ばかり言ったり

したりしてるからなんでしょうが

 

それだけに見習うべき大人の存在として

私の核の部分に君臨する方です

 

 

 

話が随分遠回りしましたが

先日、行われた広報委員会主催の

SNS活用セミナーも

 

実は私がサトシさんを推薦し

 

「毎日ブログを拝見しているが

非常にSNSについて解り易く

発信されているので適任です」

 

と太鼓判を押した

これはお世辞でも何でもなく

最初、サトシさんのブログには

あまりの伝える旨さに驚きました

 

読む人のためになるブログとは

こういうモノなんだなと

 

先に毎日ブログを始めていた私が

マウントを取るつもりが

1日目で一蹴されてしまいました

 

 

 

セミナーは90分で

後半30分は質疑応答

 

時間にキッチリ収めるサトシさんらしく

スパンスパンと

小気味よく片づけていくんですが

 

決して乱暴ではなく一つ一つ

フォローしていきます

 

 

大事な要点はふたつ

 

一つは10人以下の規模である

中小企業のSNSの発信は

その会社の代表である社長が

行わなければ思いが伝わらない

 

SNS投稿は大事な仕事だと思い

是非、社長自らが行ってください

 

 

そしてもう一つ

 

判らない事は、キーワードを検索すれば

ほぼ解決出来てしまう

自分で調べる癖をつけてください

 

 

そうおっしゃっていました

 

 

 

「調べればわかる」

私もよくサトシさんに諭される事です

 

パソコンの事などで電話して聞くと

たいがいの場合、

 

「それ、検索したら答え出るよ」

と言われます

 

 

う~ん、確かにそうなんですが

素人が考えるよりIT社長の方が

いい答えを出しそうじゃないですか

 

 

と、まぁそんな話で

結構、大勢の参加があり

大成功に終わったセミナーなんですが

 

 

本人、意外に緊張してたそうで

そうは見えない所が

私からすれば何とも羨ましく感じます

 

 

今ではゴルフしたり

美味いものを食べに行ったり

一緒にブログを書いてくれる

そんなありがたい存在です

 

これからもよろしくご指導ください

 

 

今日は、内容がまとまらず

全編、久保田哲特集になりましたが

土曜日のダラダラブログとしては

これでいいのではないでしょうか

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ