ブログ

ぜ~んぶ、結果論ですが・・・

 

 

 

 

大分市で旅行社をやっています

近場のバス旅行なんかを中心に

こじんまりやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日も少しお付き合い下さい

 

 

 

 

終戦から74年目の終戦記念日です

 

 

私自身、祖父が戦死しているため

昨年は、地元の遺族会が主催する

戦没者慰霊際に出席しました

 

 

いやらしい話、年に2~3回

貸切バスを使ってくれたり

旅行を計画してくれたりするので

 

「営業活動の一環」なんて言う

下心もありつつ

 

しかし、今年は台風10号により

早々に中止が決定

 

それは仕方ないなと思い

正午に黙とうするとして

 

 

 

予定が空いたので、そういえば先日

献血ルームからハガキが届いてたので

じゃあ、献血にでも行こうかとサイトを覗くと

 

 

トキハわさだタウンがお休み

トキハ本店も別府店もお休み

 

ついでにOPAもアミュプラザも休み

 

気が付けば、会社のそばの

ジョイフルも休みだった

 

 

結果論かもしれませんが

 

 

風も、雨も全然たいした事なくて

休むほどのこともないような気が~

 

 

JRの計画運休はいいんですよ

 

早めに「明日は新幹線止めますよ」と

お知らせしてないと

 

 

「台風で戻れなくて、出社できませんでした」

などという、不届き者が続出するんで

 

 

 

ただ、結果論かもしれませんが

 

今回、レジャー施設や商業施設が休業を

決定するのが、凄く早かった

 

台風の大きさや、進路を考えた時

甚大な被害が発生する「恐れ」を

恐れた結果なんでしょう

 

 

 

まぁ、あくまで

結果論かもしれませんが

 

 

こんな事を言うと叩かれるかもしれませんが

若干、世の中が過保護化してるのか

安全策を取りたがるというか

 

リスクを取りたがらないというか

ひよってきてはいないだろうか?

 

 

もっと危ない橋を渡れとは言わないけど

転ばぬ先の杖が丈夫すぎやしないか?

 

 

「世間がお休みの時が稼ぎ時」と言う

サービス業の方にして見れば

 

お盆に休める機会なんてめったにないのに

余計な事言うなと思われるかもしれませんが

 

そんな意見しか言えない、「働き方改革」に

ついていけない、時代錯誤の経営者なのかも

 

 

 

そんな印象の台風10号でした!!

 

 

 

もし午後から、吹き戻しの強風とかあったら

あやまりますけど

 

 

(大谷渓谷イメージ)

 

 

それにしても、玖珠の大谷渓谷の18人

 

佐賀から来ててよくわからなかったんでしょうが

この台風が来る時に、ちっちゃい子供まで連れて

 

 

全員が、無事に救出されたんで

「よかった、よかった、一件落着」なんでしょうが

 

まぁ、あくまで結果論ですが

 

相当、丈夫な転ばぬ先の杖をトキハで

買うてからキャンプにきなさい!!

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ