ブログ

ことしの上半期を表す『漢字』一字は

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

今日はプレミアムフライデー

上半期最後のプレミアムフライデー

 

賞与の出た企業の社員さんあたり

パーッと街に繰り出したりするんでしょう

 

それにしても、

プレミアムフライデーというもの自体

既に死語に近づきつつあるような気も

 

 

 

いづれにしても

早いもので今年も半分が

終わってしまいました

 

 

毎年年末に清水寺で行われる

今年一年を表す「漢字」

 

上半期で考えてみると・・・・

と、ふと思ったんですが

 

 

 

何といっても「改元」がありましたから

「改」とかあるのかもしれませんが

 

 

「令和」「令」とか

 

 

天皇の退位とか、イチロー選手の引退で

「退」とか、でも即位もあったんで・・・

 

 

大分でいえば今年は何といってもラグビー

「サッカー=蹴球」的な言い方だと

「ラグビー=闘球」なんだそうです

 

かといって「闘」と言う字もちょっと

 

 

芸能界で言えば

「新井・瀧・田口」で「薬」なんですが

 

ここの薬の輩を上回る衝撃は

嵐の活動休止発表=「休」

 

 

ゴーンさんの逮捕とか

レオパレスの不正とかでいえば「偽」

 

 

「偽」とか「金」とか「税」とか「輪」とか

一回使った字は除外してほしい

と、勝手に思う

 

 

下半期は増税もあるし

 

外交も経済も不透明

 

 

間もなく参議院選挙もありますが

安倍政権も少し「飽き」がきてて

決して明るくはないような気が

 

 

そうゆう意味では・・・

今後は暗くなる・・・

 

 

ん?今月だけで言えば

間違いなく「闇」

 

 

今後、この問題でぞろぞろと

謹慎芸能人が続くとすれば

 

 

今年の一字は「闇」が急上昇しそう

 

 

という事で、とりあえず中村が選ぶ

今年の上半期を表す漢字一字は

あともう少しここを『続』けることです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ