大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

最近は、インバウンド人口が増え

様々な「観光のカタチ」が生まれてきました

 

 

例えば、メディカルツーリズムは

日本の先進医療で健診などを行うような

 

 

そういった○○ツーリズムの事を

ニューツーリズムと呼ぶんだそうです

 

 

 

 

「従来の物見遊山的な観光旅行に対して

これまで観光資源としては気付かれて

いなかったような地域固有の資源を

 

 

新たに活用し、体験型・交流型の要素を

取り入れた旅行の形態」

 

 

と観光庁が定義づけしています

 

 

 

ニューツーリズムは地域の特性を活かし易く

地域の活性化や地方創生のきっかけとなる

など自治体へのメリットがあります

 

又、その観光資源による収入は自治体の

貴重な収入源となるため、現在は多くの

自治体や企業が取り組んでいます

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

◆グリーンツーリズム

農山漁村地域において自然、文化、

人々との交流を楽しむ滞在型の観光

 

 

◆エコツーリズム

旅行者が地域の自然観光資源について

有識者からの案内や助言を受け

 

自然観光資源の保護しつつ、それらと

ふれあうことによって知識や理解を

深めるための観光

 

 

◆ダークツーリズム

戦争被害、死、あるいは自然災害などに

関する体験や、人類の負の歴史などを

対象にした観光

 

 

◆ガストロノミーツーリズム

独自の食文化を持つ地域を訪れ

その地域文化や伝統とともに食を楽しむ

食文化と観光が融合した新しい観光

 

 

 

 

そのガストロノミーツーリズムの一環と

言うべきなんでしょうが、大阪でこの秋

日本ではまだ珍しいイベント

 

「KILORUN(キロラン)OSAKA」

10月22日に大阪城公園で行われます

 

 

 

キロランとはタイ発祥のランニングイベントで

食事をとりながら走り、距離だけでなく

増やした体重でも競い合うという競技

 

 

 

午後0時半からの「おいしいラン」

(参加費6800円)は大阪名物の

 

お好み焼きやたこ焼き、タイ料理など

8品を食べながら約3キロを走ります

 

スタートとゴール地点で体重を測り

最も体重を増やした人が優勝

 

 

副賞として、大阪~バンコク間の

往復航空券がもらえるそうです

 

 

 

また、5キロ又は10キロ走った後

タイ料理の朝ご飯を食べる

 

「朝ごはんラン」というものも

あるそうです

 

 

 

KILORUNは昨年バンコクで

始まったばかりのイベントで

 

 

ベトナムのハノイなどアジアの

都市で開かれていて

 

 

過去には体重を2・8キロ

増やした女性もいたんだそうです

 

 

大阪開催は今回が初で大阪観光局は

スポーツツーリズムのモデルケースに

していきたいと考えているとしています

 

 

 

現在、開催中のG20でも各国のプレスに

たこ焼き、お好み焼きは大人気だそう

 

 

大阪の「粉もん文化」をPRする絶好の

チャンスなんではないでしょうか?

 

とはいえ、体重計られるのって

女性はちょっと抵抗あるかもしれません

 

 

長くも、早くも走れない私にとっては

この競技は向いてるかもしれない!

 

 

でも、たくさん食べながら走るって

気持ち悪くならないんでしょうかね?

 

 

沿道でゲロ吐かれたりなんかしたら

なんだか・・・参加したくないですね

 

 

 

最後に少しネガティブ吐いてみました

 

 

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで