ブログ

お盆の交通需要が回復してきました

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年8月5日(土)1439号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

那覇空港や石垣、宮古、奄美など

沖縄周辺の各空港では

 

台風の影響で随分長く

足止めを食らっていて

 

 

延泊費用だけでも

何十万円になってしまった

なんていうご家族もいるようで

 

 

下手すると

本州に帰ってきた途端に

お盆のお休みになってしまう

 

 

なんていう家族連れも

いるのかもしれません

 

 

 

航空会社としても

かなりの欠航便を出してしまったので

この台風による損害は

相当出たと思いますが

 

 

相手がお天気では

ぶつけようがないので

仕方ないですね

 

 

 

 

 

さて、各航空会社では

お盆期間(10~20日)の予約状況を

おととい発表したのですが

 

 

おおむね、コロナ前の水準まで

戻ってきました

 

 

国内線の予約数は

昨年比1・2倍の368万人で

国際線は昨年比2倍の55万6千人

 

この数字はコロナ前の

19年と比べ国内線が94%

国際線が67%という数字だそうです

 

 

お盆期間(10~20日)の国内線は

ANAが153万2千人で

JALが116万6千人

 

そのほかの会社を併せても昨年より

1・1~1・3倍程度増えています

 

 

 

国際線予約数は

全日空が22万2千人、日航が21万2千人で

東南アジア路線とハワイ路線が

好調なんだそうです

 

 

この円安、燃油高のタイミングに

それでもこの3年我慢してたんで

 

少々高かろうと

この夏、行くんだ~

 

という方々が押し上げている数字です

 

 

 

 

この3年は帰省もできてなかった

同じく、海外旅行もできてなかった

 

という方々が

 

 

5類引き下げとともに動き出し

やっと通常レベルに回復したというが

 

JRでみれば昨年比1.5倍ですが

2018年比で言えば92%

 

まだまだこれでも

超えてないですからね

 

 

今年のお盆は11日の山の日から

15~16日までお休み

という会社が多いようです

 

 

(因みに当社はは11日~15日まで

 お休みさせていただきます)

 

 

久しぶりの帰省で家族や親戚と

過ごす時間ができるという方も

多いと思いますが

 

 

どうぞ有意義な時間を

お過ごしくださいね

 

 

混雑する交通機関では

特に感染対策をしっかりと

とってください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ