ブログ

大分が熱く賑わう夜ですが・・・

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年8月4日(金)1438号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

大分はいい天気の朝になりました

早くもめちゃくちゃ暑いです

 

 

今日から大分市中心部は

大分七夕まつりが行われます

 

 

 

 

中央通り商店街などでは

奇麗な七夕飾りで彩られ

 

この時期が一番活気のある

商店街の姿となって

道行く人を楽しませてくれます

 

 

他県の方にはあまり知られて

いない催しなのですが

 

「府内戦紙」(ふないぱっちん)


という、武将や昇り龍をかたどった

勇壮な照明入りの山車を

市内の企業や団体などが曳き回します

 

青森のねぶた祭りや

高知のよさこい踊りなどを

少しづつ小規模にした感じのお祭り

 

 

市民の踊り隊なども参加でき

たくさんの人たちが

メインストリートに繰り出す

 

大分の夏の一大イベント

 

(写真はお借りしております)

 

 

 

2日目も会場が歩行者天国になり

ステージイベントなどが行われます

 

 

 

 

まあ、今日から三日間が

大分の夏イベントの

クライマックスという感じ

 

 

 

これまでだと

金曜日にぱっちん

土曜日に納涼広場

日曜日に納涼花火

 

という流れがお決まりの

パターンだったんですが

 

どうやら今年も

これまで行われていた

大分川の花火大会は中止だそうで

 

資金的な問題が大きいのだそう

 

 

代りに

スマイル花火プロジェクトという

名目で

 

 

市内各所でシークレット的に

花火を打ち上げるのだそう

 

コロナの頃に始まった

人が集まるのを防ぐ意味で

予めどこでやるかは秘密なんだそう

 

 

 

このイベントが終われば

お盆が来て

あっという間に

八月も終わって

 

 

そして、夏も終わりを迎える

 

そんなイメージです

 

 

今年はこの週末から週明けにかけて

迷走台風の影響を受けそうで

 

日、月、火曜日あたりまで

九州は風雨が強まる恐れがあります

 

 

そんな週末ですが

私はというと・・・

 

明日がこの4月から通い続けた

介護職員初任者研修の最終日

 

最後の授業もあるんですが

 

 

最後に終了試験もあるので

昨日から一夜漬けの受験勉強中

 

なぜ、もっと計画的に

勉強しないのか?わかりません

 

今夜も明日もギリギリまで

やらないと厳しそうです

 

 

そして、日曜日は

トリニータ山口戦の添乗員として

駆り出されています

 

 

大分七夕祭りに

いっさい関わってなくて

いっさい参加もしない癖に

 

 

今日のネタにしてみました

 

 

皆様、よい週末を

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ