ブログ

言葉は凶器になると胸に刻むべし!

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年8月6日(日)1440号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

私ごとですが先月末をもって

約4年半に渡り

お世話になったバイト先のホテルを

やめました

 

正確に言えば

辞めたのではなくクビなんですが

 

 

解雇理由は協調性のなさや

もっとわかりやすく言えば

「パワハラ」まがいの言動

 

バイトがパワハラするって

何なんだ?と思われるでしょうが

 

 

 

新しく入られた方や

学生のバイトに

 

同じ注意を繰り返したりした時

キツい言い方をしたり

 

自分とはやる事も考えも合わない

なんかがあれば無視する

なんてこともあったので

 

 

立場も考えす高圧的だった

私に非があり

 

 

「他のスタッフが迷惑と感じてる」

と、支配人から改善を伝えられたので

納得のうえでクビを受け入れました

 

 

本当は私にも

それは違うんじゃないか?

という所もあるのですが

 

そういうのを一つ一つ

やりあっても仕方ないので

全部飲み込んで終わりです

 

 

所詮、バイトなんですから

 

 

反省すべき点のほうが多く

まずはこれまでお世話になった事を

感謝しなくてはいけません

 

先月までは籍があったので

在籍中は書くのを控えていましたが

 

もう、ずいぶん落ち着いてきたので

自戒の念も含めて書いています

 

 

 

 

6月だったかに私が

支配人から、それを言い渡され

 

 

何かのネット記事を

読んでいた時に見つけた漫画です

 

確か30話くらいまであるんですが

一話あたりが短くてすぐ終わるので

 

もし興味があったら

読まれてみてください

 

 

この新人美容師の方が

私に今回の事をわかりやすく

教えてくれた気がします

 

 

この主人公にとって

教育係として付いた副店長

 

私はこんな感じだったのかなと

そんな思いで読みました

 

 

私にとっての正しいを

他のスタッフに対して押し付け

それを受けていた人を

傷つけてしまっていたんだろうと

 

 

言葉は人の心を簡単に傷つける

凶器になってしまうという

 

当たり前の認識を持てなかった

自分の未熟さなんだと思います

 

 

自分にとってみれば

なぜこんなことくらいが

できないんだ?という

腹立たしさとかが

 

言葉や態度に出てしまってたんでしょう

間違った「正義感」だったのです

 

 

私の知っているお客様や知人に

精神疾患から入退院を繰り返す人

 

うつで自殺してしまった人もいます

 

 

なった人しかわからないのかも

しれませんが

 

意外な人ほどアッという間に

なってしまう傾向があるようです

 

 

今回、私のせいで

実は追い詰められていた

という人もいるかもしれません

 

 

今回の件は、立ち止まって

悪かった所をじっくりと思い返し

これを繰り返さないという

 

教訓にしなければ

意味がないと思います

 

 

それから頑張りすぎる人

自分を責めないように

誰かに相談して何とか回避して下さい

 

 

日曜日の重くゆるいブログでした

 

 

今日はこれから

大分トリニータの応援ツアーの

添乗員として

 

山口までバスで行ってきます

 

頼む!勝ってくれぇ~

 

その様子はまた明日にでも書きます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ