ブログ

いよいよ「盆と正月」がやって来た

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

私が滅多に言わない事を言います

 

 

 

「めっちゃくちゃ忙しいです」

 

 

 

 

コロナのせいで旅行に行く人なんて

いないし、中村さんヒマでしょう?

 

 

などと、平気で

失礼な事をいう方がいますが

 

 

今月は、しかも中旬以降は

正直、ウチの仕事だけでも

結構あるし

 

あと年度末絡みの事務処理

それにプラスして

 

自治会の役員の仕事

同友会の委員会の仕事

ブログのセミナーなど

 

 

まともに寝てると

追いつかないんじゃないかと

思うくらい

 

 

ちょっとエズいてます・・・

 

 

そんな私をあざ笑うかのように

さらに神様は仕掛けてきます

 

 

2日くらい前

 

私と同じく旅行社を

やっている友人から

 

ちょっと焦った口調で

 

「今週末、空いてないですか?

イベント絡みで、自社の企画ツアー

やるんですが

急きょ行けなくなってしまって・・・」

 

 

 

聞けば今日と明日の二日間

 

 

大分市中心部のショッピングビルの

一階で行われるイベント会場で

 

 

お酒やおつまみ、お弁当

旅割の漫喫クーポンをお配りする

スタッフが居ないのだという

 

 

この週末は出発が2団体

宿泊手配のみが1団体

来週末には3団体があり

 

準備や見積もりや手配など

やらなくてはならない事が山積み

 

「いやいや、さすがに無理よ~」

といったものの本当に困ってる様子

 

 

これは、神様が私を試している証拠

何とか手伝ってあげる事は出来ないか

 

 

そう言えば、現在春休みで

愛知県から帰省している娘が

 

 

自動二輪の免許を取得し

今は暇にしてるみたいなので

 

 

「私も手伝うからバイトしてみろ」

と、そそのかして借り出してみました

 

 

 

 
私も今日会場に行くまで
どういった内容のイベントで
 
どういったツアーの中身なのかも
よくわかっておらず
 
 

オープン前の朝9時30分に

スタッフ用の通用口から

 

入館証をもらって館内に入り

お弁当、おつまみ  そして

 

県内のいろいろな酒蔵さんの

焼酎か日本酒を

 

紙製のバッグに入れて

スタンバイしていく

 

 
 
目の前では即売会も開かれて
試飲も出来てしまう
 
けど、私は下戸
 
 
 
弁当の上に五号瓶を置くと
弁当が潰れてしまう
 
弁当の下に置くと弁当が
傾いてしまう
 
娘と一緒に
思考錯誤の最中です
 
 
 
蓋の潰れた弁当と
傾いた弁当
 
 
人はどっちの方が
悪いイメージを持つだろう
 
そんな事を考えつつ・・・
 
 
 
もちろん、
ワクチンの接種証明
県民である身分証明書の確認
 
これにプラスして
 
提携の駐車場の場合
2時間分が無料になる
QRコードをお渡ししたりする
 
 
本日は限定100名様
 
明日も限定100名様
 
お昼を過ぎると
だんだんお客様も増えてきます
 
なかなかの盛況ぶりです
 
 
 
今日はお客様とのアポもあり
出発のお客様との打ち合わせも
あるので、いったん会場をあとに
 
 
今日は午後6時までだそうです
 
 
 
ツアーの企画と言っても
こういうツアーもあって
なかなか勉強になります
 
 
お酒の好きな方には
実質500円でお酒、おつまみ、お弁当
これだけ貰えれば嬉しいはず
 
 
 
今度の木曜、24日には
彼の会社のバスツアーの添乗も
引き受けてしまって・・・
 
本当に大丈夫なのか
もう既にエズき始めてます
 
 
ただ、本当に困った時に頼られると
何とかしてあげられるモノなら
何とかしたいと思うのは
みんなそうだと思っています
 
 
今度、逆の立場になった時
巡り巡って、イイこともあるだろう
 
なんて事は思わないほうが
いいんでしょうね~
 
 
今は寝る時間削って
フル回転してる自分に
ひさしぶりに酔ってる気がします
 
 
いや、マジで
春のお彼岸なのに
盆と正月が一緒に来た
 
もう、世間っていうか大分では
コロナは終わってるわ
 
 
 
それでは今日はこれくらいで
ページの先頭へ