ブログ

意識が変わるきっかけと仲間の存在

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

三連休の中日

お彼岸ですしお墓参りに

帰らなければいけないんですが

 

今日も、明日も

帰れそうにありません

 

ご先祖さまに申し訳ないですが

近いうちに必ずお墓参りしますので

少しだけお待ちください

 

 

 

まあ、毎日ブログ書いてて

自分の中でのルールとしては

 

平日は仕事絡みの話題で

しかも少しでも読んでいただいた方に

 

タメになるような

読んでよかったなと

思っていただけるような

 

 

そうは見えないかもしれませんが

そんなふうに思ってます

 

 

逆に、休日や週末は

仕事に関係ない

 

ユルめの話を書きたいと

思いながら書いています

 

 

 

 

 

今日もユルいんですが

 

 

先日、すっぽん料理を

安心院で食べてきました

 

 

県内でもすっぽんといえば

宇佐市の安心院町

 

旅行社にいながら

すっぽん料理の経験がない

というのもいかがなものかと思い

 

友人たちと私の4人で

初すっぽんに挑んできました

 

 

 

 

【すっぽんコース】

・生き血
・卵
・肝などの内臓
・刺身
・からあげ
・炭火焼き
・鍋
・雑炊
・デザート

 

生き血は他のメンバーは

お酒で割ったものですが

 

私はオレンジジュースで

割ったものです

 

 

 

 

 

昨年、11月に臼杵市で

フグ料理を食べた時と同じように

 

 

何事にも感動量が少ない私ですが

なかなか旨いもんだなと

 

高級なものをいただいた感を

得て帰りました

 

 

自分で言うのも何ですが・・・

貧乏くさいというか

 

高そうなお店で食事するのが

苦手なほうの人間ですが

 

 

ここんとこ・・・

 

 

他県からお越しいただくお客様に

尋ねられた時、ご紹介する時に

 

絶対的に必要な知識だと

思うことが増えてきて

 

しかも、一人ではなかなか

行かない(行けないん)ですが

 

 

ありがたい事に、同友会の先輩や

仲間が付き合ってくれます

 

 

私はまったく飲めませんし

運転していくのは苦になりません

 

私以外のメンバーは

足の心配なく飲めるので

割と喜んでくれてるようです

 

 

 

団体旅行というものが減少し

一つのグループの構成数が

小さくなってきているので

 

 

比較的料金は高めでも

少人数で使える個室があって

というお店が好まれます

 

今回お伺いしたお店も

そのあたりを満たしてくれる

非常にいいお店でした

 

 

 

こんなふうに

意識が変わってきたのは

 

歳をとってきて

少しくらい贅沢してもいいかなって

思えるようになったのもありますが

 

仕事する上で必要だということや

もっと大きく影響しているのは

 

一緒に行ってくれる仲間の存在

 

 

とても充実していると感じます

 

 

お店の写真も、料理の写真も

まったく撮って帰ってないのが

いかにも私らしいというか・・・

 

一緒に行った仲間のモノを

お借りしています

 

 

 

次は中津の鱧料理にしようとか

その前に牡蠣小屋にでもいくかと

 

そんな話で盛り上がりました

 

本当にありがたい事です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ