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『台風、変更』休みに対応してくれますか?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月16日(金)

1813号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

13日~15日をお盆休みとして

三日間休んでいた会社は

今日1日だけ営業して

明日からまた土日はお休み

 

 

なんていう、何となく気持悪い

営業シフトとってる会社もあるようで

 

 

 

たぶん従業員さんも

 

「どうせならウチの会社も

お休みをつなげてくれればいいのに」

 

なんて、社長のケツの穴の小ささを

嘆いてると思います

 

まあ、ケツの話は別として

 

営業しないとお客様が困るという

会社も多くあるのでしょうが・・・

 

 

 

とは言え、このお盆のさなかに

関東直撃か?なんていう台風が

やって来てて

 

 

今日の午後から明日の昼にかけては

なかなかの混乱になりそうです

 

 

新幹線も、名古屋~東京間の終日運休

飛行機も、羽田発着便650便を欠航

 

 

 

このお盆のUターンに併せて

空の便だけでも13万人に影響が

あるのだそうです

 

 

 

 

 

 

ちょうど1年前の8月15日のブログ

 

 

 

この時も台風7号が列島に接近

名古屋~大阪間の新幹線が

計画運休になったと書いてあります

 

 

 

 

このブログは

台風の接近によって、お手元の券が

ノーチャージ、いわゆる手数料なしで

キャンセル出来るようになるので

 

 

運輸機関がその発表をするまで

早めに取り消さない方がいいよ

 

 

という事を書いています

 

 

ご自身でネットや駅の窓口で

チケットを購入している場合は

ご自身では払い戻しや変更など

すれば済むのですが

 

 

これを旅行会社経由で

しかもホテルとセットの

パック商品で購入している場合

 

 

しかも今回のように

先週土曜日から9連休で

お休みしている場合

 

 

結局、電話しても通じず

変更も取消も出来ないという

 

お客様にとっては

最悪な事が

あります

 

 

 

そんな場合、

例えば購入した代理店は休みでも

発売元の大手旅行社(JTB,KNTなど)の

支店やセンターは平日は営業しています

 

電話で対応の指示を仰ぐことはできます

 

 

恐らく、一旦お客様で立替た上で

新規でチケットを購入いただき

 

後日、購入先の代理店と払戻手続き

等の話し合いとなる事が多いですが

 

 

このような場合でも

払戻しなどが受けられない場合も

あることにご注意ください

 

 

 

休業中の対応できない事や

天候や天災による変更や

取消時の対応なども

予め、担当者に確認しておいて

 

 

緊急時の連絡先なども

教えてもらっておくことも

必要だと思います

 

最近は、そういった連絡先番号を

一切出さないという会社も多いと

聞きますが、

 

こういう場合はどうなるのか?

どうすればいいのか?

 

 

を、いつでも対応してくれる

会社や代理店、担当者を

 

かかりつけ医のように決めてると

電話がずっと繋がらずに困ることも

ないのではないかと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

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