ブログ

「銀の龍の背に乗って」来年与那国が熱いかも

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今月11日から始まった

国の観光需要喚起施策

「全国旅行支援」

 

 

これがはじまったお陰で

とにかく見積り依頼だけは多い

 

 

だけはというか

そのまま手配依頼になると

思われる案件もあるんですが

 

 

ひとりでやるには少し

限界があるという感じです

 

時間はかかってますが

少しずつやってます

 

 

 

 

あるサイトが全国旅行支援と

国内旅行についてアンケートを

行った結果がでてました

 

 

行きたい都道府県の

 

1位が北海道

 

 

2位が沖縄

 

 

3位が京都

だったそうで

 

 

この上位三つは、調査の度に

ランキングの変動はありますが

ほぼいつも上位3つになってます

 

 

ニュースでもやっていましたが

 

京都や日光という観光地は

欧米からのインバウンドも

かなり増えてきているようで

 

円安の恩恵を受けているようです

 

 

 

先月末に奄美大島へ

行ってきたせいもあるんですが

 

最近、島旅行に興味があって

 

 

そうそう、急に話が飛びますが

20年くらい前にやってた

 

テレビドラマ

「ドクターコトー診療所」が

この年末、映画化されるそうで

 

その告知もあるからでしょうが

最近、真夜中とかに

昔の再放送をやってるんです

 

(大分ローカルなんですけど)

 

 

 

 

この前の土曜日なんかも

午前3時くらいからやってて

何げに結局見てしまうんです

 

 

当時も、毎回泣かされてましたが

今見ても、やはり破壊力が凄くて

なんか泣けるんですよ

 

 

あの世界感は、やはり撮影地の

与那国島だからではないかと思います

 

 

与那国は日本最西端

国境の島と呼ばれる小さな島

 

 

 

石垣から飛行機

といっても小型のプロペラ機ですが

30分ほどで着きます

 

あと、石垣からフェリーもあります

週に二便だけですが、4時間半で

与那国―石垣間を結んでします

 

あの自然の美しさと海の青さ

 

 

何がある訳でもないのですが

前から一度は行ってみたいと

思っています

 

 

台湾まで111キロと

石垣島に行くよりも近い島

 

何となく中国と台湾が

きな臭い感じになってきてるので

 

行くのなら早めに行っておいた方が

いいのかもしれません

 

 

 

この与那国の風景をみていると

中島みゆきの歌が

頭の中で流れてきます

 

 

年末の映画のヒット次第では

来年は「与那国島ツアー」が

 

 

20年ぶりぐらいに盛り上がるのかも

しれませんから

 

来年は狙い目なのかもです

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ