ブログ

♪ツキを呼ぶには笑顔をみせること

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今朝も比較的暖かく

よく晴れた爽やかな月曜日の朝です

 

しかしながら

何なんでしょう、この重苦しい雰囲気

 

蓋を開ければ

負けてるじゃないですか!

 

 

 

正に天国から地獄というか

 

急に酔いが覚めたというか

 

 

 

強豪相手に勝てばもてはやされるけど

格下相手に負けてしまうと

こうも空気が一転してしまう

 

 

明らかにここで勝っていれば

決勝トーナメント進出が容易に決まり

 

お祭り騒ぎの月曜の朝だっただろうに

「もうたぶん無理だろう」的な

空気に一変した感じです

 

でも、ドイツにも勝った訳で

サウジもアルゼンチンに勝ち

モロッコもベルギーを下した

 

 

結局、何が起こるか

やってみないと判らない訳です

 

 

森保監督が言ってました

「一喜一憂せずに・・・」

 

そうなんですよ

 

一戦ごとに一喜一憂していては

ダメなんです

 

まあ、この状況でヘラヘラして

インタビューも出来ないでしょうが

ちょっと悲壮感出てましたね

 

 

それを見てまた野次るのもいる

 

 

私のように「試合は見ない」と

決め込んで結果だけを淡々と

受け入れる

 

そんな感じでよくないでしょうか

 

 

という事で、昨夜もライブでは

観てないのです

 

 

怖いのは朝刊やテレビもそうですが

監督をはじめ、選手の中でも戦犯探して

あーだのこーだの批評してるところ

 

 

ニッポン代表というのは

そこまで背負って代表メンバー

なんだと思いますが

 

実力が半分、ツキが半分

みたいなとこないですか?

 

初戦のプレーなんて

ツイていた事の連続みたいな感じで

 

昨日はそれが無かっただけのような

気がしています

 

あくまでも試合は観てませんが

 

 

 

わたくし、思うに

 

カズだの、北澤だの、武田だの

言ってたあの当時に比べれば、

 

格段に日本サッカーは

レベルが高くなってるし

 

世界、特に欧州で活躍している

プレーヤーも多くなって

 

昔ほど世界に対して恐れ慄いている

選手も少なくなりました

 

 

野球だって

少し前までメジャーリーグは

遠い遠い存在で

 

そのメジャーでイチローや大谷のような

世界を驚かすような選手が

日本から出てくるようになった

 

 

そういう意味からも

もう間もなく、ニッポンサッカー界も

超スーパースターが現れて

 

毎回優勝争いが出来るレベルに

なってくるんだと思います

 

 

今はその過程を見届けているだけ

あと10年もすれば、もっと凄い

 

サッカー界の大谷翔平みたいなのが

出てきますから・・・

 

 

もう少し辛抱強く

私達も見守る必要があるのでは

ないでしょうか

 

 

森保監督が

「国民に喜んでもらえる」

「国民に申し訳ない」

 

やたら総理みたいな

インタビューしてたけど

 

そこまで「国民」

気にしなくていいと思います

 

一生懸命やってるのは

みんな判ってる訳ですから

 

次の試合はツキがあるほうが

いい結果が出る

 

 

ツキを呼び込むという準備も

大事にして欲しい

 

次、代表監督として

最後の試合になるかもしれない訳で

森保さん自体がもっと楽しんでほしい

 

 

と、試合見てないヤツが

いっぱしの事を言わせて貰いました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ