ブログ

大分にちょうどいい?タイヤの話

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

それにしても気持ち悪いくらい

毎日、温かいですね

 

朝夕は、何となく春のような

桜の咲く前のような温かさで

 

きのうは史上最も遅い夏日(25度)を

観測したんだそうです

 

 

昼間は車内でも冷房を効かせて

走らせています

 

あさってからは12月だというのに

ここまで暖かいとちょっと気持ち悪い

 

事務所も空調なしで過ごせてます

 

 

 

 

毎年、12月くらいになると

冬用タイヤの付け替えを自分でやってて

 

実家の倉庫にスタッドレス4本を

保管してたんですが、古くなったのと

親父が「邪魔になる」というので

最近処分してしまったのですが

 

 

大分の冬っていうのは中途半端で

1シーズンに市内で雪が積もるのは

あっても1回くらいで

 

 

その時だけ乗らなきゃ

夏用タイヤだけでも大丈夫なんですが

 

 

例えば、山間部に営業があったり

早朝の見送りがあったり

 

また、急に高速を利用する場合

冬用タイヤ装着でなければ

利用できない事ががありますから

 

仕事上、毎年履き替えてました

 

 

結局、春までそれを活かしきれず

また夏用に履き替えるなんてことも

よくありました

 

 

スリップ事故起こすよりは

いいかなと、思いつつ

 

 

 

最近、ダンロップタイヤが

オールシーズンタイヤのテレビCMを

流し始めました

 

 

「へえ~、そんなものがあるのか」

思って調べてみると

 

 

結構、すでに各社から発売されていて

このたぐいのタイヤで

 

大分程度のなんちゃって積雪なら

問題なく制動も利くようで

 

これを装着してれば

高速も冬用タイヤとして

認めてくれるらしいのです

 

 

 

ダンロップ ALL SEASON MAXX AS1

 

 

 

夏用、冬用には機能の違いから

メリット、デメリットがあって

 

雨の日の制動や、ノイズ、燃費

タイヤの減り具合、乗り心地など

一長一短あるものの

 

どうやら、比較してみると

どれも中途半端で、私にしてみれば

それがちょうどいい

 

もちろん、走行距離にもよって

3年もすれば、履き替えないと

いけないようですが

 

 

冬道の制動などを考えると

3年装着できていれば

いいほうなのかもと、思います

 

年に二回、自分で撮り替えてる手間と

管理する場所なども必要ですし

 

 

ノーマルタイヤとの金額差は

確かにありますが、これは便利だと

思います

 

 

 

今年の冬は厳しい寒さになる

と、言われていますが

 

12月になると

急に変わるのでしょうか?

 

 

昨夜なんて、窓を開けて

短パン、Tシャツで

毛布も何も掛けずに寝てて

 

夜中に雨の音で起きたくらい

ちょっとあり得ない11月です

 

 

あり得ないといえば、この11月は

スマホで検挙されたり

クルマに小さな傷を入れたりと

 

ここ何年も無かったことが

立て続けに起きて

 

 

なんか自分が

どんどん高齢ドライバーに

近づいてる気がして

少々落ち込んでます

 

 

事前に出来る対策は万全にして

事故を起こさないよう

安全運転していきます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ