ブログ

生きた証を残していこう

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年7月9日(日)1412号

今日も宜しくお願いします

 

 

日曜日なんでユルイ内容で・・・

 

というと、普段はちゃんとした

ブログ書いてる

みたいな感じですが

平日でも、週末でも変わりません

 

 

 

先日、ある居酒屋さんに行くと

そこの大将から声をかけられて

 

 

普段から私のブログを

読んでくださってるそうで

 

「よく毎日続きますよね、

文章書くのが好きなんですね?」

と、言っていただきました

 

 

とてもありがたいお言葉ですが

あまり「苦にならない」程度で

 

「文章書くのが好き」と

いう訳でもないですし

 

今日はどんな話で書こうかと

いつも題材については悩みますし

 

決して

楽ではないのですが

 

 

時々、そんな方がいてくださると

恥ずかしい気になります

 

 

本当はお客様に向けて

役立つ事を書こうとは

思っていますが

 

結局、毎日続けることが

優先になってしまってて

 

いつもちゃんとした内容で

 

きちんとお客さんに向けて

書かれているブログ仲間には

読んでもらえる内容ではありません

 

 

 

 

 

 

ただ、よく続きますね

という問いの

 

『続かせる方法』が

あるとすれば

 

 

ブログを書くという事を

すべてにおいて最優先に

すればいいとは思います

 

 

逆に、

続かないという人を見ていると

ブログを書くという行為より

 

もっと大事で優先させる事が

他にあるのだと思うんです

 

 

つまり優先順位が

二番手、三番手で考えてると

どうしても

後回しになってしまってて

続かないんだと思います

 

 

 

せっかく書き始めて

「ファン」というほどでもないけど

楽しみにしてくれてる方にしてみれば

 

 

「読む」「読まない」にせよ

更新されてないこと事態が

「がっかり」させることになり

 

書き始めなければ

貼られることのなかった

 

「続かない人」という

レッテルを

がっつり貼られてしまう

 

そんな状態を自分で

作ってしまってる訳です

 

 

ビジネスブログなんで

何の為に?と言われれば、

やはり仕事につなげるために

なるんだと思います

 

 

 

ブログを書くというのは、

少なくともアウトプットなので

 

それをしようとすると

情報収集もしますし

関連する数字や名称も頭に残るし

 

商談の際でも情報が出てくるのは

自分なりに役立ってる実感があります

 

 

どうしたら続きますかとか

どうしたら書けますか?という

問いに対しては

 

私もうまく答えられませんが

とりあえず始めて見ることから

スタートしてはどうでしょう

 

 

最近では

私の生きた証になるくらいの

つもりで書いてるので

 

内容はなくても

この時はこんなふうに

思ってたんだなというのが

後でわかりますし

 

 

それだけでも

いいんじゃないかな

なんて思っています

 

それじゃあ、お客様に向けて

書いてないんですけどね

 

 

 

まあ、それでもいいかな

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ