ブログ

思い立ったが吉日を実践していこう!

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年7月8日(土)1411号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

昨日もブログに書いたように

夜中の出発のお客様があるので

 

 

早めに帰って、早めに休んで

午前一時くらいに起きて

午前二時に臼杵港に

行く予定でしたが

 

 

友人のクルマ屋の社長から

夜のお誘いがあり

 

 

結局

自宅に戻ったのが23時を

まわっていて

 

 

風呂に入って

そのまま用意して

午前1時半には臼杵港へ

 

 

まあ、誘ってもらって

おごってもらってなんで

文句言うわけじゃなし

有難い話なんですよね

 

 

 

 

真夜中なんで当たり前ですが

この時間の臼杵港なんて

 

トラックばかりで

観光の団体客なんていません

 

 

7月1日の山開き後に

石鎚山に参拝登山に行かれる

毎年お世話になっている

団体のお客様です

 

今年は大雨には

合わなかったみたいで

良かったです

 

 

さて、昨日ですが

私たち旅行業者が加盟する協会から

 

旅行業務取扱管理者の

定期研修を受講する案内メールが

あり

 

 

 

 

これ、5年に一度

選任の取扱管理者が

受けておかなければならない

定期講習で

 

 

うちの場合は令和7年に

更新なので、まだ今年じゃ

なくても

 

大丈夫と言えば大丈夫なんですが

 

そもそも

この三年間に受けたかどうかも

覚えてなくて

 

でも、多分受けてないだろう

という感じで

 

一応、東京の協会本部に

問い合わせしてみたんですが

特に、調べるでもなく

「受講したほうがいいですね」

 

みたいな感じなので

もう、どうせ受けないと

いけないんなら

 

今のうちに受けとこう!

って感じで申し込みしました

 

コロナ前までは

福岡の何処かの会場に集まって

朝から夕方まで缶詰で

受けてたんですけど

 

 

今ってオンラインで

数日間の間の、どこか都合のいい時間に

 

1日でまとめてでもいいし

数日に分けて1科目づつでも

いいらしく

 

えらく便利な感じになったものだと

 

ただ、今だけの特例かもしれないし

来年、再来年も同じ形式で

やれるかもよくわからないので

 

それだったら

早めに受けておいた方が

「去年、ウケとけばよかった」

に、ならずに済むかなと

そんなふうに思ったわけです

 

 

 

今、私が受講している

介護職員初任者研修も

すでに終盤で

 

 

今日の講義までで

あとは8月5日の最終日に

終了試験があるのみなのですが

 

 

本来、それまでに

3回の現場実習を

経験せねばならず

 

これまでは、

市内の養護老人施設に3

日間通って実習を

やってたんだそうですが

 

コロナをきっかけに

入所者家族でも

面会が制限されるようになり

 

 

私たちのような

一般受講者が施設実習など

できるはずもなく

 

学校での代替実習を3日間行うことで

その過程を行ったものとみなす

という事になっています

 

 

本当に介護職を目指す方にとっては

現場実習というのが貴重な体験に

なるんだと思いますが

 

私のような介護職を目指さない

とりあえず資格を取りたい

みたいな者にとっては

代替実習のほうが有難く

 

 

まあ、コロナの恩恵というのも

いろいろあるわけです

 

 

今回の旅行業務取扱管理者

定期講習も、それに従い

 

まあ、早くやっておくに

こしたことはないだろうという

そんなスタンスです

 

 

しかも、実はもう締め切りを

過ぎていて、空きの枠が少し

ありますので受講しませんか的な

メールが届いたので

 

じゃあ、今年やっとこうか

みたいな感じです

 

 

そんな事を言っていいのか

わかりませんが

 

前にも定期講習受講したと

思うんですが

どんな内容だったか殆ど覚えてなくて

 

いい機会なんで

もう一回勉強しておきます

 

 

思い立ったが吉日

 

 

といいますが

何事も先延ばしにせずに

その時その時に済ませておくように

したいと思っています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ